1. 兵庫教育大学TOP
  2. トピックス
  3. 平成26年度外国人留学生歓迎パーティーを開催しました

トピックス

2014年5月22日掲載

平成26年度外国人留学生歓迎パーティーを開催しました

5月14日(水)、本学食堂において、国際交流センター主催の「外国人留学生歓迎パーティー」が開催されました。
当日は加治佐哲也学長、役員をはじめ本学関係者、在校生及び藤本謙三加東市教育長、加東市国際交流協会役員、フレンドシップファミリーなど関係者約120人ならびに新入留学生約40人が出席し、和やかな雰囲気の中、留学生を囲んで交流が行われました。
まず、開会に先立ち本学チアリーディング部による「Welcome to HUTE」のパフォーマンスが行われ、会場を大いに沸かせ,新入留学生を歓迎しました。
続いて加治佐学長から開会の挨拶を述べ、来賓代表として藤本加東市教育長から留学生に対する歓迎の挨拶が行われました。パーティーは平川米一加東市国際交流協会理事長の乾杯の発声で始まり、新入留学生の紹介が行われた後、新入留学生の代表者から「日本語が上手ではないので、困ったり失敗したりすることもあるが、兵庫教育大学での留学生活を楽しんでいる」、「力いっぱい日本で勉強していきたい」などの挨拶がありました。
また、アトラクションとして中国の留学生有志による歌と竹笛の演奏や教員研修留学生による南太平洋地域の伝統的なダンスの披露が行われ、会場が一体となって盛り上がりました。
年々、 パーティーに参加する留学生と日本人学生や地域の方々との交流が活発に行われるようになり、大学と地域とが一体となって国際交流を推進している様子が伺える和やかなパーティーとなりました。参加者からは「楽しい時間をありがとう」と名残を惜しみつつ、パーティーは終了しました。

president.jpg  cheer.jpg 
intro.jpg  dance.jpg 
dancetwo.jpg  solo.jpg 

 

お問い合わせ

本学HPに関するお問い合わせ

大学広報室
office-koho(あっと)ml.hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

PAGETOP