1. 兵庫教育大学TOP
  2. トピックス
  3. キャリアデザイン講座を実施しました

トピックス

2014年7月 7日掲載

キャリアデザイン講座を実施しました

6月25日(水)・26日(木)、総合研究棟オープンセミナールームにおいて、今年度前期のキャリアデザイン講座を実施しました。
この講座は、学部生及び大学院生を対象に、幅広い知識や教養、マナー、コミュニケーション力などの社会人として必要な基本的な力を身に付け、教職に対する心構えを築くこと等を目的として、平成22年度から実施しています。
6月25日(水)は、ANAビジネスソリューションの長田三女さんを講師に招き、「あなたの印象を変える 人間関係を変える コミュニケーション講座」を実施しました。この講座では、人間関係を豊かにするための第一印象やコミュニケーションの重要性について、顔の表情、言葉遣い、立ち振る舞い、コミュニケーションスキル等の面から、実習を通じて学びました。
受講者からは「あいさつや身だしなみ、言葉づかいは、全て相手とのコミュニケーションにつながっていることを感じた。立ち振る舞いや身だしなみを特に社会人となるにあたって強く意識しようと思った」、「第一印象の大切さとコミュニケーションについて学べた。自分の第一印象や長所について理解できたので今後に活かしたい」などの声が聞かれました。
6月26日(木)は、はるやま商事ファッションアドバイザーの福島崇仁さんを講師に招き、「教採直前 第一印象最終確認」を実施しました。この講座では、主に教員採用試験を直前に控えた学部生及び大学院生に対し、面接試験の際に好印象を与えるポイントやスーツの着こなしについて学び、その後、メイクアップアーチストの田邉剛さんによる女性のためのビジネスメイクの実演指導が行われました。
受講者からは「スーツの着こなし方やメイクの仕方により入室後3分で面接官に与える印象を変えられると分かった」、「第一印象は、自分が出す雰囲気だけで決まると思っていたけれど、着こなしやメイクで全く違うものになると知りました」などの声が聞かれました。
キャリアデザイン講座は、今年度後期も多彩な内容の講座の実施を予定しています。

 

     
  コミュニケーションの実習(6月25日)  

スーツ着こなしの実演指導(6月26日)

 

 

お問い合わせ

本学HPに関するお問い合わせ

大学広報室
office-koho(あっと)ml.hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

PAGETOP