1. 兵庫教育大学TOP
  2. トピックス
  3. アカデミックカフェを開催しました

トピックス

2014年7月14日掲載

アカデミックカフェを開催しました

7月2日(水)・4日(金)の2日間、総合研究棟学生ホールにおいて、A’Café(アカデミックカフェ)を開催しました。
このアカデミックカフェは、文字どおり気楽な雰囲気の中で教員と学生が双方向型コミュニケーションによって学ぶ講座で、講座の企画や講師の交渉、当日の準備はカフェ実行委員会の学生が行っています。
7月2日(水)は、授業実践開発コースの吉水裕也教授による講座「暗記ではなく考える地理」を開催しました。おもちゃのボールを使って地球儀を作成し、平面の地図と比べて大陸の大きさや日本から見た世界各国の方位が自分の予想と違うことを実感したり、センター試験の問題や地理オリンピックの内容に触れたりしながら、教育の在り方について学びました。参加者からは「地理って楽しい!」「地理の見方が変わった!」といった声が飛び交い、まさに「暗記ではなく考える地理」を楽しむことができました。
7月4日(金)は、文化表現系教育コースの羽田潤准教授による講座「すてきな絵本を探そう」を開催しました。羽田准教授おすすめの絵本を9つの視点から分類し、その視点をもとに参加者はじっくり30分かけてお気に入りの絵本を1冊選んで、お互いに紹介し合いました。「自分のために」「プレゼントする相手を思い浮かべて」「絵のタッチ・お話の内容・絵本から派生した映像が好きだから」など、一人ひとりがそれぞれの思いを持って選んだ絵本は、本人だけでなくほかの参加者にとっても「すてきな絵本」になったようです。

     
  吉水裕也教授のカフェ(7月2日)  

羽田潤准教授のカフェ(7月4日)

 

 

お問い合わせ

本学HPに関するお問い合わせ

大学広報室
office-koho(あっと)ml.hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

PAGETOP