1. 兵庫教育大学TOP
  2. トピックス
  3. 特別支援教育モデル研究開発室主催"セミナール・リエゾンⅣ"を開催しました

トピックス

2014年11月11日掲載

特別支援教育モデル研究開発室主催"セミナール・リエゾンⅣ"を開催しました

10月23日(木) 、本学総合研究棟3階大会議室において、東京藝術大学アートイノベーションセンター特任教授平田オリザ先生をお迎えし、「コミュニケーション力を育む演劇ワークショップ」と題し、“セミナール・リエゾンⅣ”を開催しました。
平田先生は、劇作家・演出家として様々な分野でご活躍されており、教育分野においても教科書の教材開発や学校でのワークショップ等も行っておられます。昨年11月には神戸国際会館8階セミナーハウスにお迎えし、“カフェ・リエゾンⅡ”「演劇というコミュニケーション」というテーマで、中西正治先生(兵庫県猪名川町立六瀬中学校校長)との対談を実施し、コミュニケーション力の捉え方や、コミュニケーション力の育成に「演劇教育」が果たす役割について活発な議論が交わされました。
二回目となる今回は、後期の大学院・学部授業と連動して授業の前に演劇を体験してみるという趣旨で、普段、平田先生が取り組んでおられるワークショップの題材をもとに、30人が実際に演劇を実践するというワークショップを行いました。前半は体を使ったコミュニケーションゲーム、後半は短い台本を用いて実際に役を演じながら演劇に触れる機会となりました。また、平田先生からは、教育関係者へ向けて、小学校での教科教育のあり方やフィンランドにおける多様性をふまえた教育の動向についてのお話も伺うことができました。
当日は、本学学部生・大学院生のほか、地域の教職員など70余人の参加があり、会場は終始笑いに溢れ、有意義な2時間半を共有する事ができました。
モデ研では、来年2月19日(木)にNPO法人CANVAS理事長石戸奈々子氏をお迎えして、“カフェ・リエゾンⅣ”を開催いたします。皆様のご参加をお待ちしております。

20141023_1.jpg
20141023_2.jpg

 

20141023_3.jpg

 

お問い合わせ

本学HPに関するお問い合わせ

大学広報室
office-koho(あっと)ml.hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

PAGETOP