1. 兵庫教育大学TOP
  2. トピックス
  3. 国際交流セミナーを開催しました

トピックス

2015年1月28日掲載

国際交流セミナーを開催しました

1月23日(金),総合研究棟大会議室において,韓国の協定大学の一つである京仁教育大学校金廷姫副学長と大学院学生6人を招き国際交流セミナーを開催しました。
このセミナーは,本学と京仁教育大学校の大学院学生間の研究交流の活性化と,両大学の大学院学生に国際的な経験の機会を提供することを目的に,両大学が課題解決型の教育方法を採用しているという共通点から「PBL(課題解決学習)による学習成果と課題」というテーマで,実践した授業における方法的意義や価値について検討を行いました。
本セミナーは福本謹一理事・副学長のモデレートにより、喜多村明里国際交流センター長の開会の挨拶で始まり,次に京仁教育大学校の金廷姫副学長から開催の趣旨説明が行われました。その後,教育コミュニケーションコースの教員と大学院学生が「兵庫教育大学大学院における授業実践」について発表を行い,引き続き京仁教育大学校の大学院生が「小学校における総合学習の取組事例報告」について発表を行いました。
参加した教員や学生たちは日本と韓国の教育事情の違いに興味深く聞き入り,発表後の質疑応答も活発に行われました。
今回のセミナーでは,日本と韓国の教員や大学院学生が研究と実践の事例を通し,両国の学校現場の教育事情を理解すると共に学校教育に関する知見を披瀝し互いに研鑽する絶好の機会となりました。
このセミナーの実施は、両大学の国際交流の更なる活性化と大学院学生のグローバル力強化に繋がることが期待されるため、来年度は、京仁教育大学校での開催が望まれます。

 

20150128a.png

喜多村国際交流センター長による挨拶

20150128b.png

趣旨説明を行う京仁教育大学校の金延姫副学長

 

20150128c.png

本学の大学院生による発表

 

20150128d.png

京仁教育大学校大学院生による発表

 

20150128e.png

京仁教育大学校の参加者

 

20150128f.png

国際交流セミナーの主な参加者

 

お問い合わせ

本学HPに関するお問い合わせ

大学広報室
office-koho(あっと)ml.hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

PAGETOP