1. 兵庫教育大学TOP
  2. トピックス
  3. 「めざせ!板書の達人」特別イベント田山修三氏講演会を開催しました

トピックス

2015年2月13日掲載

「めざせ!板書の達人」特別イベント田山修三氏講演会を開催しました

この講演会は、共通講義棟106号室において、教材文化資料館開館5周年記念展「めざせ!板書の達人」の特別イベントとして開催されました。本学学生だけでなく、近隣の学校現場教員、教育関係者からも多数の申込があり、当日受付も含め181人の方の参加がありました。
90分という短い時間でしたが、大変内容の濃い講演会で、参加者からは「非常に役に立つ内容です」、「ぜひ、また開催してほしい」という声が多数寄せられました。
講演会終了後、企画展の特別イベント「第一回板書の達人」の表彰式を行いました。本学学生、修了生卒業生に加え、県内の現場教員から応募のあった板書画像を本学教員が独自の視点から審査しました。その結果、授業実践開発コースの佐々木豊さんが学長賞を受賞し、資料館長賞、審査員賞の受賞者(資料館HPに掲載)ともども賞状と記念品が手渡されました。
その後、実践交流会を行い、参加者が日頃感じている板書についての質問、授業についての不安、悩みなど、田山先生にお答えいただきました。講演会、実践交流会を通して、田山先生の巧みな話術で、板書の達人のワザや心構えなど、実践に役立つ情報を楽しく得ることができ、多くの参加者にご満足いただけたようでした。
開館5周年記念展「めざせ!板書の達人」は第二期展示を開催中です。会期を少し延長し、3月1日(日)まで展示しております。なお、講演会当日配付した教材文化資料館開館5周年記念パンフレットを展示室にも置いておりますので、ぜひご覧下さい。皆様のご来場をお待ちしています。

兵庫教育大学教材文化資料館(附属図書館に併設)
開館時間・休館日等:兵庫教育大学附属図書館に準ずる。

※臨時に休館する場合があります。詳しくはご利用案内をご覧ください。

 

講演会.jpg

満員となった会場

 

5周年パンフレットb.jpg

当日配布された開館5周年記念パンフレット

授賞式.jpg 

第一回板書の達人 表彰式

 

実践交流会.jpg

実践交流会

会場内黒板.jpg

田山先生による板書

展示室にて2.jpg

教材文化資料館展示室にて

お問い合わせ

本学HPに関するお問い合わせ

大学広報室
office-koho(あっと)ml.hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

PAGETOP