1. 兵庫教育大学TOP
  2. トピックス
  3. 連合学校教育学研究科第34回教育実践学フォーラムを開催しました

トピックス

2015年3月20日掲載

連合学校教育学研究科第34回教育実践学フォーラムを開催しました

3月7日(土)、大阪大学中之島センターにおいて、第34回教育実践学フォーラムを開催しました。
このフォーラムは、連合学校教育学研究科(博士課程)が学生への教育と外部への情報発信を目的として2004年度から毎年開催しているものです。2014年度は、「学力や健康に関わる社会的要因と個人的要因-対立を超えて-」をメインテーマとしています。
今回は、鳥取大学地域学部の寺川志奈子教授を講師としてお招きし、「子どもの発達の多様性とそれを支える社会的環境」をテーマとしてご講演いただきました。
具体的には、「子どもたちが他者と関係を結び、その中で自分らしさをいきいきと発揮できる社会性を育むためにはどのような環境や大人の関わりが求められているのか」、「子どもの生活の質に学業はどう影響しているのか」等の課題に対し、2004年からの10年間にわたるコホート研究結果から、いっしょに遊ぶことや楽しさを共有することの重要性など得られた知見が紹介されました。
現職教員や大学院生などの参加者は、熱心に聞き入り、講演後の質疑応答も活発に行われました。

 

P3070123.gif P3070127.gif
   

 

お問い合わせ

本学HPに関するお問い合わせ

大学広報室
office-koho(あっと)ml.hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

PAGETOP