1. 兵庫教育大学TOP
  2. トピックス
  3. 欧州語学・文化研修(イギリス・ドイツ)を実施しました

トピックス

2015年9月 4日掲載

欧州語学・文化研修(イギリス・ドイツ)を実施しました

8月21日(金)から30日(日)の10日間,イギリス・ロンドン及びドイツ・ハイデルベルグにおいて,欧州語学・文化研修を実施し,大学院学生4人,学部学生1人が参加しました。
この研修はロンドン・欧州において語学研修,異文化理解,国際理解教育を実施することを通して,教育者としての指導力向上を図ることを目的としています。また,欧州の教育・文化・歴史等に触れることにより,日本と欧州の文化の相違に対する理解を深め,国際化時代に相応しい文化的要素を培い,国際的な見分を広めることに寄与しています。
研修前半は主にロンドン大学の協力校であるセント・メアリー大学キャンパスにて語学研修を受講し,英会話力やコミュニケ-ション力の向上に努めました。また,協定大学であるロンドン大学を訪問し,現地で博士号を取得した日本人教員と「教員養成やイギリスの教育制度」について意見交換を行いました。さらには現地の中高一貫校であるCRANFORD Community Collegeを訪問し,ロンドンの教育現場の実情を学びました。
研修後半のドイツでは協定大学であるハイデルベルグ教育大学を表敬訪問し,また,ハイデルベルグやフランクフルトにおいて文化研修を行いました。
参加者からは,「教育をこれまでとは異なる視点で考えることができ,よい研修であった」,「英会話では知っている単語を使って,コミュニケ-ションをとることができた」といった感想が聞かれ,非常に有意義な研修でした。
2015london1.png 2015london2.png
2015london3.png 2015london4.png

 

お問い合わせ

本学HPに関するお問い合わせ

大学広報室
office-koho(あっと)ml.hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

PAGETOP