1. 兵庫教育大学TOP
  2. トピックス
  3. 国際理解プログラム(韓国)を実施しました

トピックス

2015年10月 1日掲載

国際理解プログラム(韓国)を実施しました

9月21日(月)から25日(金)の5日間、協定大学である大邱教育大学校(韓国)において、「国際理解プログラム(韓国)」を実施しました。
このプログラムは、韓国の大学院生との交流活動及び韓国の教育・文化・歴史等に触れることにより、日本と韓国の文化の相違に対する理解を深め、国際化時代に相応しい教員としての素養を身につけることを目的としています。
研修前半では、大邱教育大学校を訪問し、大邱教育大学校で学ぶ現職教員の大学院生と「日本と韓国の教育事情について」というテーマのもとディスカッションを行いました。また、同大附属小学校と近隣の大邱市内の小学校で授業を見学し、先進的に取り組まれているICT教育や英語教育の授業に参加することにより、韓国の小学校教育に対する理解を深めました。
研修後半では、釜山を訪問し、チマチョゴリ試着体験や市場見学などを通して、韓国の文化体験を行いました。
参加者からは、「韓国の小学校が抱える問題は、日本と非常に似ており、今後の指導の参考になった」、「日本と韓国の文化の違いを知ることができ良い経験になった」などの感想が寄せられ、訪問先大学校の教職員の親切な対応に感謝し、5日間という短いプログラムでしたが大変貴重な成果を得ることができました。

 

20150929korea1.png 20150929korea2.png
20150929korea3.png 20150929korea4.png

 

お問い合わせ

本学HPに関するお問い合わせ

大学広報室
office-koho(あっと)ml.hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

PAGETOP