1. 兵庫教育大学TOP
  2. トピックス
  3. 学校心理・発達健康教育コースの藤原忠雄教授が日本学校教育相談学会平成27年度「学会賞」を受賞しました

トピックス

2015年10月13日掲載

学校心理・発達健康教育コースの藤原忠雄教授が日本学校教育相談学会平成27年度「学会賞」を受賞しました

大学院学校心理・発達健康教育コースの藤原忠雄教授が、日本学校教育相談学会第27回総会・研究大会において、平成27年度「学会賞」を受賞しました。日本学校教育相談学会(会員数2559名)とは、カウンセリングの考え方・姿勢・技法を学級経営や教育活動等に活かすとともに、ガイダンス機能の重要性に着目し、開発的・予防的・問題解決的な教育相談の実践を進める人たちの学会です。
この賞は、学会の会員として、「児童生徒最優先の姿勢に徹し、児童生徒の健全な成長・発達を目指し、的確に指導・支援すること(学校教育相談の定義)」に基づく研究及び、本学会の活動推進に貢献した者を表彰するもので、今回が第7回の表彰となります。
受賞理由としては、学会設立年度から入会し、支部理事・事務局長、本部役員(在り方検討委員会委員等)を務めたことや、支部研修会・中央研修会での講師、学会研修テキストへの執筆など、学会員の研修支援活動での大きな貢献、さらには、ストレスマネジメント教育の実践研究や学会誌での論文執筆が卓越していることが評価されました。
藤原教授は「栄えある賞を頂き、身の引き締まる思いです。研究・研修支援・学会運営において、さらに貢献したいと思います」と語っています。

fujiwara20151013.jpg 

お問い合わせ

本学HPに関するお問い合わせ

大学広報室
office-koho(あっと)ml.hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

PAGETOP