1. 兵庫教育大学TOP
  2. トピックス
  3. 平成27年度兵庫教育大学学校教育学部同窓会総会・研修会を開催しました

トピックス

2016年1月18日掲載

平成27年度兵庫教育大学学校教育学部同窓会総会・研修会を開催しました

1月9日(土),ホテル北野プラザ六甲荘において,平成27年度兵庫教育大学学校教育学部同窓会総会・研修会が開催されました。大学からは加治佐哲也学長はじめ9人,同窓会からは大石学会長はじめ67人の参加がありました。
同窓会総会は,大石会長の開会挨拶から始まり,議案として平成26年度の事業報告や会計決算報告,続いて,同窓会会則の改正案,役員改選案,平成27年度の事業計画案,会計予算案,今後の名簿作成の方針等について審議が行われ,原案どおり了承されました。
研修会は,加治佐学長の祝辞に続き,「行列のできる法律相談所」レギュラー出演の菊地幸夫弁護士を講師としてお迎えし講演会が開催されました。講演は「出会いの人生から学んだこと」と題して,地元小学校女子バレーボールチームの監督や弁護士としての豊富な経験をもとに,日常生活における人と人との関わりの中で,課題を見つけ主体的に考える力やコミュニケーション能力をいかに育み鍛えるかについて,具体的な事例を交えながら分かりやすく語られました。テレビでのイメージそのままに,ユーモアあふれる話しぶりとともに豊かな表情と温かいお人柄に思わず引き込まれてしまい,心に残る講演会となりました。
平成24年度以降,毎年1月初めに開催する恒例の学部同窓会行事として定着し,特に今年は4年に一度の役員改選期の総会であり,全国各地からの参加を得その顔ぶれも広がりつつあります。研修会後の懇話会では,大学の教員と年代を超えた同窓会員が和気あいあいの内に親睦を深めました。

H27kaityou .JPG

H27gakutyou .JPG
大石学会長による開会挨拶
  加治佐哲也学長による開会の祝辞
     
H27kikuti1.JPG
  H27kikuti2.JPG
 菊地幸夫弁護士による講演(1)   菊地幸夫弁護士による講演(2)
     
H27syuugou1 .JPG   H27syuugou2 .JPG
記念の集合写真(1)   記念の集合写真(2)

お問い合わせ

本学HPに関するお問い合わせ

大学広報室
office-koho(あっと)ml.hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

PAGETOP