1. 兵庫教育大学TOP
  2. トピックス
  3. 高大連携事業「兵庫教育大学体験」を実施しました

トピックス

2016年3月23日掲載

高大連携事業「兵庫教育大学体験」を実施しました

3月10日(木)、本学と高大連携教育協定を締結する県立北条高等学校の生徒を迎えて、高大連携事業「兵庫教育大学体験」を実施しました。
このプログラムは、教職を志望する高校生が本学の教員養成課程の教育にふれることでその意欲を高めることを目的に実施しており、教職類型を選択する23人が参加しました。
まず、特別支援教育専攻樋口一宗教授の特別講義「発達障害のある人と共に生きる」を聴講しました。講義では特別支援教育の基礎的な内容について、高校生にも分かりやすくクイズや生徒の身の回りにある具体的な事例を交えながら、説明がありました。
そのあと、附属図書館の見学を行い、教職キャリア開発センターでは、本学のキャリア支援の取組状況等について説明がありました。
参加した生徒たちの講義や説明を熱心に聞き入る姿から、将来の教職に対する意欲の高さを伺えました。

樋口一宗教授の特別講義 教職キャリア開発センターの見学
樋口一宗教授の特別講義 教職キャリア開発センターの見学

お問い合わせ

本学HPに関するお問い合わせ

大学広報室
office-koho(あっと)ml.hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

PAGETOP