1. 兵庫教育大学TOP
  2. トピックス
  3. 学校教育学部保護者対象「教育・就職説明会」を開催しました

トピックス

2016年11月15日掲載

学校教育学部保護者対象「教育・就職説明会」を開催しました

11月12日(土),学校教育学部1~3年次生の保護者を対象に,教育・就職説明会を嬉望祭(大学祭)と併せて開催し,103名の参加がありました。この説明会は,保護者の方々に本学の取組や教員採用等就職の状況などを説明し,保護者と大学が共通理解の下,学生のキャリア形成支援を行っていく目的で行われており,今年で4回目の開催となります。

福田光完学長の挨拶に引き続き,名須川知子理事・副学長から,本学の教育研究及び今後の教員養成について,学生生活の紹介を交えながら説明が行われました。次に,吉本剛典教職キャリア開発センター長から「最近の就職状況及び就職・キャリア形成支援プログラムについて」,藤原忠雄同センター就職支援部門長から「教員採用の動向と本学の現状について」説明が行われました。
卒業生による体験談では,明石市と三木市の小学校教諭,神戸市の保育士として働く卒業生から,「採用試験に向けての取組やその体験談」,「教員・保育士としての喜びや苦労したこと」などが話されました。最後に吉本教職キャリア開発センター長から,参加者にお礼の挨拶が述べられました。
説明会終了後,個別相談会や学内施設見学会(附属図書館や教職キャリア開発センター)を実施しました。
参加した保護者からは,「教員採用試験の現状や大学の取り組みがよく分かりました」,「卒業生による体験談は貴重なお話が聞けてよかったです」,「大学がとても丁寧にサポートしていることが分かりました」といった声が寄せられました。

hogosha-2016①.JPG
名須川理事・副学長からの説明
hogosha-2016②.JPG
吉本教職キャリア開発センター長からの説明

hogosha-2016③.JPG
藤原就職支援部門長からの説明
hogosha-2016④.JPG
卒業生の体験談①
hogosha-2016⑤.JPG

卒業生の体験談②

hogosha-2016⑥.JPG
卒業生の体験談③

 

hogosha-2016⑦.JPG

 

保護者との質疑応答

 

お問い合わせ

本学HPに関するお問い合わせ

大学広報室
office-koho(あっと)ml.hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

PAGETOP