1. 兵庫教育大学TOP
  2. トピックス
  3. 「倉敷市災害支援」に参加しました

トピックス

2018年10月 1日掲載

「倉敷市災害支援」に参加しました

9月24日(月・祝)、「倉敷市災害支援学生ボランティア」として、本学学生及びその関係者18名が被災地支援に参加しました。今回の活動は、ボランティアステーション学生スタッフがつくる災害支援ボランティアグループ「Convey a Smile」が企画から行ったもので、倉敷市災害ボランティアセンターと直接連絡を取り、準備を進めました。
午前7時からの出発式では、上原教職キャリア開発センター長からの激励を受け、本学バスにより倉敷市真備町に向かいました。午前10時に現地に到着し、担当者の指示を受けたあと、3班に分かれてそれぞれの住民の方の要望を聞きながら、家具の持ち出しや軒下の泥出しなどの作業を行いました。幸い涼しい曇りの日で、予定していた作業を滞りなく行うことができ、午後2時30分に終了しました。住民の方から感謝の言葉をいただき、中には涙ぐみながらお礼の言葉を話される方もありました。また、真備町の担当者の方からは、本学学生の熱心な仕事ぶりにお褒めの言葉をいただき、現地を後にしました。
被災して2ヶ月が過ぎても現地はまだ復旧なかばの状態ですが、被災地の方々に兵教生の元気と笑顔を届けることができました。

 

2018v_kura1.jpg 2018v_kura2.jpg
2018v_kura3.jpg
2018v_kura4.jpg
2018v_kura5.jpg
2018v_kura6.jpg 2018v_kura7.jpg 2018v_kura8.jpg

 

 

 

お問い合わせ

本学HPに関するお問い合わせ

大学広報室
office-koho(あっと)hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

PAGETOP