1. 兵庫教育大学TOP
  2. トピックス
  3. 平成30年度学校教育学部同窓会都道府県連携推進会議を開催しました

トピックス

2018年12月11日掲載

平成30年度学校教育学部同窓会都道府県連携推進会議を開催しました

11月23日(金),神戸ハーバーランドキャンパス兵教ホールにおいて,平成30年度学校教育学部同窓会都道府県連携推進会議を開催しました。大学からは福田光完学長をはじめ6名,同窓会からは大石学会長をはじめ20名が参加しました。本会議は,大学と学部同窓会との連携と相互支援を推進することで,大学の教育研究の進展と教育現場の活性化を目的に,平成24年度から毎年開催し今年で7回目を数えています。
まず,臼井洋都道府県連携推進本部事務局長が,会議の趣旨説明とともに,都道府県連携推進本部の活動や同窓会広域ネットワークの構築に向けた取り組みについて説明を行いました。続いて,福田学長が厳しさが増す学校や教員をめぐる現状の中で,兵庫教育大学が果たすべき先導的役割について説明を行いました。その後,同窓会役員から自己紹介とともに大学への質問や要望が出され,大学が回答及び説明を行うという形で会議が進められました。
同窓会役員から学校現場の声として,免許状更新講習における先行申込み実施へのお礼,教育現場が抱える働き方改革の現状や課題,卒業生同士のネットワークのつくり方や同窓会活動のあり方等々について,和やかな中にも真剣で活発な意見交換が行われました。
今後,更に大学と学部同窓会の連携強化を推進するうえで,有意義な会議となりました。

学長挨拶8202.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像 会議風景8238.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像
福田学長の開会挨拶 会議風景

お問い合わせ

本学HPに関するお問い合わせ

大学広報室
office-koho(あっと)hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

PAGETOP