1. 兵庫教育大学TOP
  2. トピックス
  3. ボランティアステーション主催講演会を開催しました

トピックス

2019年1月15日掲載

ボランティアステーション主催講演会を開催しました

12月6日(木),共通講義棟において,波多野靖之氏を講師に招いて,「ジェンダーにとらわれない生き方を!」と題したボランティアステーション主催講演会を開催しました。学部生及び大学院生,関係者などを含め42名が参加しました。講師の波多野氏は,男女共同参画アドバイザーとして主にジェンダーにとらわれない生き方・考え方の啓発活動で活躍されています。
講演では,体の性とジェンダーとは別に考え,男らしさや女らしさというものは時代や状況で変化するものであり,性別を越えて「自分らしく生きること」が大切であると述べられました。また,ジェンダーにとらわれない生き方や自分らしさとは何かなどを述べられ,たいへん貴重な学びの場となりました。
参加者からは,「『教育現場での性に関する教育が,逆に子どもたちの活動や未来を狭くしている』という内容に驚きました。心の性について考えることで男女がよりよく生きる社会を築いていると思っていますが,そこにジェンダーにとらわれていないかという視点を加えて見直していきたい。」「これまでは人の見た目で判断して接してしまっていたこともありました。性別をこえて人と関わるためには,本当の意味で『個人』を大切にしていくことが重要だと気が付きました。」等の感想が聞かれました。

 

30vs_koen01.jpg
講演する波多野氏
30vs_koen02.jpg
講演会の様子
30vs_koen03.jpg
質疑応答
30vs_koen04.jpg
謝辞を述べる学生代表

 

お問い合わせ

本学HPに関するお問い合わせ

大学広報室
office-koho(あっと)ml.hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

PAGETOP