入試情報 大学紹介

学部・大学院

キャンパスライフ 国際交流
search資料請求menuclose

教職アドバンスト実習成果発表会を開催しました

12月14日(金),加東キャンパスにおいて,教職アドバンスト実習成果発表会を開催し,学生及び教職員17名が参加しました。本発表会は,兵庫県下の連携6大学に所属する学生を対象に,実習を主体としたカリキュラムをとおして,教員として必要な高度な専門性と実践的指導力を身につけることを目的とした「教職アドバンストプログラム」を実施しており,本プログラムの特徴である「教職アドバンスト実習」において,学び得たことを発表するものです。
当日は,米田豊教職アドバンストプログラム運営室室長から開会の挨拶が行われ,連携大学関係者等が見守る中,平成30年度の受講生である松岡茉奈さんが,本年9月に加東市立社中学校において,課題意識を持って教職アドバンスト実習に参加し,更にその経験を省察した成果をまとめ,発表を行いました。
教育実習総合センター学校教育学部実地教育支援部門部門主任の長澤憲保教授より,大学では生徒理解する機会がなかなか得られないため,学校現場で活動できたことはよかった,授業だけでなく学校経営の場にも参加できたことはとても良い経験になった等の講評が行われました。

happyou.JPG
発表を行う松岡さん
aisatsu.JPG
開会の挨拶を行う
米田教職アドバンストプログラム運営室長

kouhyou.JPG

講評を行う長澤教授


PAGE TOP