1. 兵庫教育大学TOP
  2. トピックス
  3. ファシリテーター講習会を開催しました

トピックス

2019年2月20日掲載

ファシリテーター講習会を開催しました

2月6日(水),NPO法人Co.to.hana(コトハナ)でコミュニティデザイナーとして活躍されている丸毛幸太郎氏を講師に招いて,ボランティアステーション主催「ファシリテーター講習会」を開催しました。この講習会は,学生がファシリテーションスキルを学び,ボランティア活動や学生生活等で活用することを目的に開催しており,学部学生及び大学院学生16名が参加しました。
ファシリテーターの基礎を学ぶ講義の後,模擬会議の演習・体験を通してファシリテーターの基本的技術をじっくり学びました。
参加した学部1年次学生からは「参加した現職教員の院生や仲間と意見交流ができ,とても楽しく学ぶことができました」,現職教員の大学院学生からは「授業で児童・生徒の意見を引き出し,学びを深めるためのファシリテーターのスキルを学びたいと思い参加しました。参加者全員が話し合いに参加できるスキル『舵取り』だけではなく,話し合いの場をデザインする『段取り』の大切さが新発見でした。」等の感想が聞かれました。
また,参加した学生はこの講習会で学んだスキルを生かして,2月15日(金)に開催した「ボランティアステーション・ネットワーク交流会(ボランティア活動の学生発表と派遣先ボランティア団体と学生との交流会)」においてファシリテーターを務めました。さらに今後の学生生活でのさまざまな場面において実践しながらスキルアップを図り,教員としての資質能力を高めることが期待されます。

 

30vo_fa1.jpg 30vo_fa2.jpg
講義する丸毛氏 演習の様子①
30vo_fa3.jpg 30vo_fa4.jpg
演習の様子② 演習の様子③

お問い合わせ

本学HPに関するお問い合わせ

大学広報室
office-koho(あっと)ml.hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

PAGETOP