入試情報 大学紹介 大学院コース紹介 キャンパスライフ 国際交流
search資料請求menuclose

トピックス

2022(令和4)年度からスタートする教職大学院での新たな取組について

 兵庫教育大学では、全国最大規模の教職大学院を設置し、学校現場において実践力や応用力などを発揮できる資質・力量を備えた指導的教員や学校現場における新しい学校づくりの中核となり得る新人教員を養成してきました。
 このたび、Society5.0時代の到来など急激に変化する社会環境の中で、現職教員を始めとする学生の学びの機会を確保し、義務教育9年間を見通した学びの実現や教育内容の向上のため、次の新たな取り組みを行います。

1.小中連携教育プログラムを開設
 大学院在学中(2年間)に小学校(2種免許状)の所要資格を取得できます。
2.教育方法・生徒指導マネジメントコースを設置
 学校臨床科学コースを改組し、新たに教育方法・生徒指導マネジメントコースを設置します。
3.教職大学院夜間クラスを大幅拡充
 神戸ハーバーランドキャンパスに開設している夜間クラスのコースを大幅拡充します。


 詳しい内容は,こちら(大学院案内の紹介ページ)をご参照ください。


 ※小中連携教育プログラムについては、こちらの動画(YouTube)もご覧ください。


【学生募集要項・大学院案内】について
入試関係資料・紹介冊子のページをご覧ください。


【大学院説明会】について
大学院説明会のページをご覧ください。

PAGE TOP