入試情報 大学紹介

学部・大学院

キャンパスライフ 国際交流
search資料請求menuclose

令和3年度の教育政策リーダーコースのオリエンテーション等をハイフレックス型で開催しました

 4月3日(土)、教育政策リーダーコースの令和3年度新入学生オリエンテーションをハイフレックス型で開催しました。

 今年度は、北海道3名、青森県1名、埼玉県1名、東京都1名、石川県1名、長野県1名、京都府2名、兵庫県1名の計11名が入学し,うち7名が神戸ハーバーランドキャンパスにて対面で参加、うち4名がZOOMによるオンラインで参加しました。

 午前中は、教育政策リーダーコースのカリキュラムや授業形態(出張講義や集中演習による対面授業、双方向のオンライン授業、VOD視聴学習)、大学院生活全般について説明しました。午後からは、新2年次の大学院学生もキャンパスへの来校やZOOMにより参加し、昨年度の学びの様子について情報交換を行い、「大学院の学びは、自身がこれまでどのように振舞ってきたか、どのように考えたか、について再構成し、新たな知見を得る、実り多いものになっている」との声も聞かれました。

 翌日の4日(日)も、ハイフレックス型で、新2年次の大学院学生の教育政策課題研究の授業を実施しました(対面5名、オンライン10名の参加)。大学院学生15名から、現在の進捗状況と今後の方向性などについて発表を受けて,皆で協議をし、今年度の研究のスタートとしました。

 教育政策リーダーコースでは、このようにハイフレックス型も活用しながら、全国各地に在住する大学院学生にとって学びやすい環境のもと、今年度も充実した授業を展開していきたいと考えています。

topics_20210413_01.jpg オリエンテーションの様子
topics_20210413_02.jpg 教育政策課題研究の授業

 

 



教育政策リーダーコースウェブサイトはこちら
https://www.hyogo-u.ac.jp/course/pol_lea/

PAGE TOP