入試情報 大学紹介

学部・大学院

キャンパスライフ 国際交流
search資料請求menuclose

令和3年度教育行政トップリーダーセミナー(神戸会場)を開催しました

 7月10日(土)及び11日(日)の2日間にわたり,令和3年度教育行政トップリーダーセミナーを神戸会場で開催しました。

 本セミナーは,地方分権化の進む教育行政において重要な役割を担う教育行政トップリーダーのマネジメントやリーダーシップを支援することおよび情報交換の場を提供することを目的として,全国各地の市(区)町村教育長をはじめとする教育行政トップリーダーを対象として実施しているものです。
 「マネジメント(対課題行動)」と「リーダーシップ(対人行動)」をテーマとするセミナーを年度毎に交互に開催しており,令和3年度は「マネジメント」をテーマに開催し,計16名の教育長等が参加しました。
 セミナーでは,文部科学省から招いた講師による「『GIGAスクール構想』の実現~ 教育データの利活用を中心に~」と題した講義のほか,本学大学院教育政策リーダーコース教員による「情報収集」「分析」「構想」と題した講義とグループワークを取り入れた演習が行われ,参加者らは演習課題を通じて積極的な意見交換を行いました。

 なお,本セミナーは,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止策を講じたうえで実施しました。

DSCF1020.JPG日渡円特別教授による講義
DSCF1031.JPG会場の様子
DSCF1091.JPG会場の様子2


本セミナーについては,次のウェブページでご確認いただけます。
令和3年度教育行政トップリーダーセミナーを開催します
https://www.hyogo-u.ac.jp/facility/create/topleaderseminar.php

PAGE TOP