入試情報 大学紹介 大学院コース紹介 キャンパスライフ 国際交流
search資料請求menuclose

令和2年度選択シラバス

令和2年度選択領域シラバス(講習情報の詳細)

※講習名の末尾にアルファベット「A」,「B」等がつく同じ名称の講習は,同一内容であるため,受講する年度に関係なく重複受講できません。

講習番号

講 習 名
(講習名をクリックするとPDFが開きます)

S1 【選択】総合的な学習の源!子どもが自ら伸びようとする「教え込まない教育」実践
S2 【選択】特別支援教育の今日的課題と特別支援教育コーディネーターの活動
S3 【選択】教師のメンタルヘルスと協働性~シミュレーション・ゲーム型研修教材とコラージュ体験から学ぶ~
S4 【選択】カンタン指揮法!~リコーダー合奏とともに~A
S5 【選択】情報社会・情報技術の進展と教育の情報化A
S6 【選択】いじめなどのもめごと問題の理解と対応-ピア・メディエーション(仲間による調停)の導入とその実際-A
S7 【選択】中学校・高校の歴史学習における教材研究
S8 【選択】力のつく、楽しい説明的文章の授業づくり
S9 【選択】これまでの国語科「学習」から、これからの国語科「学習」のあり方を考える
S10 【選択】科学の理解を深め、関心と学習意欲を高める可視化実験法
S11 【選択】スポーツ諸科学の知見に基づく体育授業づくり
S12 【選択】小学校音楽科における打楽器の特性を生かした合奏指導の工夫A
S13 【選択】英文学を通して学ぶ多彩な英語表現と異文化理解
S14 【選択】粘土による造形表現の基礎
S15 【選択】小学校音楽科における打楽器の特性を生かした合奏指導の工夫B
S16 【選択】言語文化に関する「知識及び技能」を楽しく効果的に学ぶための国語科授業を考える
S17 【選択】マネジメントの視点から学級経営を考えるA
S18 【選択】特別活動を要としたキャリア教育の実践-児童生徒の強みを見つけ、伸ばす-
S19 【選択】次世代型学校リーダーシップA
S20 【選択】やってみよう 野外における体験活動の基礎
S21 【選択】知っておきたい!ダムの種類と役割((公社)土木学会との共催)
S22 【選択】からだづくり授業における姿勢改善およびリラクゼーション効果をもたらす運動実技指導A
S23 【選択】美術作品をどう見ればよいの?-美術史学から考える「鑑賞」指導の基礎スキル-
S24 【選択】体育で育てるべき身体とは-コーディネーション運動の実践などを通して-
S25 【選択】特別支援教育基礎論(制度のこれまでとこれから) (免許法認定公開講座とのダブル認定講習)
S26 【選択】特別支援教育基礎論(教育課程と自立活動の理解) (免許法認定公開講座とのダブル認定講習)
S27 【選択】子どもの深い学びを実現するための社会科授業づくり
S28 【選択】「子供の貧困」を考える-教育現場に求めること-
S29 【選択】図画工作・美術科教育支援のための画像処理ソフトウェア使用の初歩
S30 【選択】学校トラブル対応~保護者・地域とのコミュニケーションの変化と対応~A
S31 【選択】タブレット端末で始める授業におけるICT活用
S32 【選択】感性と創造性をひらく図工学習の研究
S33 【選択】地震のしくみと大地の変化
S34 【選択】気になる行動を示す発達障害児に対する問題解決支援!
S35 【選択】外国人児童生徒等教育の基礎-多文化共生のための学校・教室づくり-
S36 【選択】集団凝集性(集団のまとまり)を高める体育授業づくり
S37 【選択】偶然性からの創造-モダンテクニック等の絵画技法からの多様な展開-
S38 【選択】技術・情報教育における問題解決的な学習指導の理論と実践
S39 【選択】知っておきたい!関西国際空港の建設技術と社会とのつながり((公社)土木学会との共催)
S40 【選択】学校トラブル対応~保護者・地域とのコミュニケーションの変化と対応~B
S41 【選択】実験・観察で学ぶ小学校教員のための生物の基礎基本
S42 【選択】これからの幼稚園教育―子どもの心身の育ちと支援―
S43 【選択】算数教育講座
S44 【選択】論理的思考力を高める文学教材指導の理論と実践
S45 【選択】参加型学習により子どもたちの意思決定、目標設定の力を育てる:ライフスキルの視点から
S46 【選択】知っておきたい!身近な橋から世界一の吊橋まで〜((公社)土木学会との共催)
S47 【選択】社会科歴史学習における教材研究と授業研究
S48 【選択】教えたい!小学校理科における物理実験のポイント
S49 【選択】からだづくり授業における姿勢改善およびリラクゼーション効果をもたらす運動実技指導B
S50 【選択】子どもの変化についての理解
S51 【選択】運動部員の心理をマネジメントする
S52 【選択】知っておきたい!地図の作り方と使い方、ハザードマップの作り方まで((公社)土木学会との共催)
S53 【選択】児童生徒理解のための心理学調査法
S54

【選択】子どものメンタルヘルス

S55 【選択】子どもに対する教師の見方をふりかえる-学級経営の充実のために-
S56 【選択】社会問題解決の学びをどうデザインするか?
S57 【選択】乳幼児期の子どもの発達と保育者の支援
S58 【選択】自然現象と数学
S59 【選択】子ども・保護者理解と生徒指導・教育相談
S60 【選択】乳幼児教育における子育ての支援に関する保育者の役割
S61 【選択】これだけは理解しよう-外国人児童生徒等教育
S62 【選択】マネジメントの視点から学級経営を考えるB
S63 【選択】いじめ問題の理解と対応の実際
S64 【選択】思考力・判断力・表現力を育てるNIEを活用した小学校社会科授業づくり
S65 【選択】次世代型学校リーダーシップB
S66 【選択】幼児教育で大切にしたいこと
S67 【選択】歯と口の健康:学校保健データを読み解く
S68 【選択】これからの学校を考える-学校内外の連携協力を通して-B
S69 【選択】肢体不自由児心理・指導法(肢体不自由児の心理・生理・病理)(免許法認定公開講座とのダブル認定講習)
S70 【選択】肢体不自由児心理・指導法(肢体不自由児の教育課程・指導法)(免許法認定公開講座とのダブル認定講習)
S71 【選択】日本の「伝統と文化」に関する教育課程と授業実践―グローバル世界への日本文化の発信―
S72 【選択】私たちの強みを生かした学校づくりへの冒険
S73 【選択】ミスやピンチから学ぶ、情報の共有で組織力を向上させましょう!「こんな時、どうする?」-B
S74 【選択】教科を越える、社会に開くカリキュラムづくりへの招待
S75 【選択】幼児期・児童期に育む、学びにつながる力
S76 【選択】ことばの理解・産出・学習の視点から考える英語科教育
S77 【選択】カンタン指揮法!~リコーダー合奏とともに~B
S78 【選択】アンケート調査および実験データの解析法入門
S79 【選択】主体的に学ぶ子どもたちを育てる保育を目指して
S80 【選択】自己肯定感を育む運動遊び
S81 【選択】体育授業を支える心理学

免許状更新講習と免許法認定公開講座のいずれにも対応可能な選択領域講習

・免許状更新講習のみの目的でも受講できます。
・現職教員の方で,「S25とS26」,「S69とS70の連続する2日間を受講し,履修認定試験に合格された方のうち希望者に,特別支援学校教諭1種又は2種免許状取得用の免許法認定公開講座の単位としても認定します。
・免許状の取得に必要な単位の一部として利用いただけます。ただし,上記の組み合わせ以外では,免許法認定公開講座の単位は認定されません。
免許法認定公開講座の単位としても認定を希望する方は,免許状更新講習の申込みに加えて,免許法認定公開講座の申込みも必要です。(申込期間は,免許状更新講習と同じです。)
【免許法認定公開講座のお申し込みページ】はこちらから
・「S25とS26」,「S69とS70」の免許状更新講習と免許法認定公開講座の両方をお申込み後,免許状更新講習をキャンセルされた場合は,免許法認定公開講座も自動的にキャンセル扱いとなり,受講していただくことはできません。
・免許状取得のための申請条件や申請方法等については,各自で都道府県教育委員会のホームページ等にてご確認ください。

講習番号

講 習 名
(講習名をクリックするとPDFが開きます)

S25
【選択】特別支援教育コーディネート概論(特別支援教育の概要と展望)
(免許法認定公開講座とのダブル認定講習)
【選択】特別支援教育基礎論(制度のこれまでとこれから)
(免許法認定公開講座とのダブル認定講習)

S26 【選択】特別支援教育基礎論(教育課程と自立活動の理解)
(免許法認定公開講座とのダブル認定講習)
S69 【選択】肢体不自由児心理・指導法(肢体不自由児の心理・生理・病理)
(免許法認定公開講座とのダブル認定講習)
S70 【選択】肢体不自由児心理・指導法(肢体不自由児の教育課程・指導法)
(免許法認定公開講座とのダブル認定講習)

免許状更新講習に関するお問い合わせ先

兵庫教育大学 教員養成・研修企画室

TEL/FAX:0795-44-2320(平日(8/12〜8/14を除く)9:00〜17:00)
FAX/0795-44-2376
E-mail:office-koushin-r(あっと)ml.hyogo-u.ac.jp

※(あっと)は@に置き換えてぅださい

PAGE TOP