入試情報 大学紹介

学部・大学院

キャンパスライフ 国際交流
search資料請求menuclose

「ケータイで学ぶ」携帯電話用学習コンテンツ開発と教材プラットフォームの構築・運用

連携先

デジタルデータデザイン株式会社



教員名

有働 眞理子



連携期間

平成19年8月〜現在



概要

インターネット端末として格段に進化した携帯電話を使って「いつでもどこでも学べる」学習コンテンツに,有働眞理子研究室とデジタルデータデザイン株式会社(東京都渋谷区)が共同で2007年8月より取り組んでいる。知識内容に関する研究成果を,学びたい人のもとに速やかに届ける仕組みを造り上げるとともに,モバイル機器の特性(常時接続性,可搬性,本人性)を活かした教材開発を行う。
マルチメディアコンテンツをモバイル機器で享受できる環境は,教材には極めて有用である。内容学研究者が中心となり,教育実践者と共に知識コンテンツ制作を担当し,一方,コンテンツ配信システム・コンテンツマネージメントシステムの開発は,通信事業者品質を保持しているモバイルコンテンツ配信会社が担当することで,相乗効果が十分に出せる態勢が整った。英語教材を中心とした2008年度の実証実験の成果を基盤として,2009年度以降は国語,数学,理科,社会,他に漸次拡大する。専門各学術分野の研究者が知識コンテンツ制作を自ら吟味することで,研究現場の知見,知識がダイレクトに学びたい人に届けられるシステムの実現となる。実施にあたっては携帯業界団体の本格的支援を得る。



PAGE TOP