入試情報 大学紹介 大学院コース紹介 キャンパスライフ 国際交流
search資料請求menuclose

在学生の方へ

日本学生支援機構緊急特別無利子貸与型奨学生の募集について

 今般の新型コロナウイルス感染症の拡大による影響で、世帯収入やアルバイト収入等が大幅に減少し、学生生活への経済的な影響があった学生を対象に、緊急支援として一定期間、特別の貸与を行う「緊急特別無利子貸与型奨学金」を実施します。
 本奨学金は、第二種奨学金(有利子)制度を活用しつつ利子分を国が補填し、実質無利子にて貸与されるものです。

1.申込資格等
以下の全てに当てはまる者
 ① 第二種奨学金の推薦基準(人物・学力・家計)を満たしていること
 ② 推薦時において、第二種奨学金の貸与を受けていないこと
 ③ 家庭から多額の仕送りを受けていないこと(仕送り額が年間150万円以上ではないこと)
 ④ 生活費・学費に占めるアルバイト収入の占める割合が高いこと
 ⑤ 学生等本人のアルバイト収入について、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により大幅に減少(前月比50%以上減少)したこと

2.貸与月額 *採用された場合,奨学金の初回振込は8月の予定です。(9月貸与始期を除く)
 
○学部 : 2万~12万までの1万円単位の金額の中から選択
 ○大学院 : 5万,8万,10万,13万,15万の中から選択


3.貸与期間  令和2年4月~9月の希望する月から令和3年3月まで

4.申込手続
 ●申請書類配付窓口
  加東キャンパス(学生支援課)
  神戸ハーバーランドキャンパス
  連合大学院各構成大学 
  *メール等による申請書類の請求も可能ですので,その際は件名を「(JASSO緊急特別無利子貸与型奨学金)申請書類送付希望)」とし,下記担当までご連絡ください。
  *大学への入構禁止期間中は,必ずメール等により申請書類を請求してください。
  *各窓口の開いている時間は変更される場合もあるので,事前にウェブページ等にて確認ください。
 ●申請書類提出先等
  兵庫教育大学学生支援課(提出先住所は下記担当参照)
  *大学への入構禁止期間中の申請書類の提出は,必ず郵送により行ってください。
  *郵送により申請書類を提出する場合は封筒に「(JASSO緊急特別無利子貸与型奨学金)申請書類在中」と朱書し,簡易書留で送ってください。
 ●願書提出期限:令和2年6月30日(火)【必着】

5.注意事項
(1)申込期限を過ぎての受付は行わないので,提出期限内に余裕をもって申込書類を提出してください。
(2)申込書類に不備や不足がある場合は受理できないので,留意してください。
(3)申込書類は,本人が提出してください。

(本件担当)
兵庫教育大学学生支援課学生支援チーム 
電話:0795-44-2051 
Email:office-gakusei-t(あっと)ml.hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は「@」に変換してください。

PAGE TOP