1. 兵庫教育大学TOP
  2. ご利用案内
  3. 現職教員の方へ
  4. 免許法認定公開講座
  5. H30特別支援学校教諭1・2種 免許法認定公開講座のご案内

H30特別支援学校教諭1・2種 免許法認定公開講座のご案内

趣旨・目的

本講座は,特別支援学校並びに幼稚園,小学校,中学校,義務教育学校,高等学校又は中等教育学校に勤務している教員等を対象に,特別支援学校教諭1種又は2種免許状の取得に必要な単位の一部を開講し,その資質の保持と向上を図ることを目的としています。

※免許状を取得するための単位相談(必要な単位の内訳等)は,本学では一切お答えできません。必ず免許状の授与申請を行おうとする各都道府県教育委員会にご確認ください。


受講対象者

特別支援学校並びに幼稚園,小学校,中学校,義務教育学校,高等学校又は中等教育学校に勤務している教員等で,特別支援学校教諭1種又は2種免許状を取得しようとする者

 

単位認定基準及び単位認定

単位の認定は,次の要件を満たすことにより,各科目1単位を認定します。
・各科目で定められた授業時間に全て出席すること。
・講師が行う試験又はレポート等の成績審査に合格すること。

※出席状況や受講態度が不良な場合は,単位を認定しないことがあります。

 

申込受付期間

平成30年4月10日(火)16時~5月8日(火)24時

 

受講の可否決定までの流れ

受講の可否は,全て郵便で通知します。

1.(一次抽選)申込受付期間終了後,抽選により受講者を決定します。
2.(一次抽選結果公表)申込受付期間終了後3週間以内に,受講決定者に「受講決定通知書」を郵送します。(抽選にはずれた方は,「キャンセル待ち」になります。)
3.(受講決定者キャンセル期間)「受講決定通知書」が届いた方のキャンセル期間を1週間程度設けます。※キャンセル期間は,「受講決定通知書」送付時にお知らせします。
4.(二次抽選)キャンセル期間終了後,キャンセルが出た分のみ,キャンセル待ちの方を対象に再抽選を行います。
5.(二次抽選結果公表)再抽選後,受講決定者に「受講決定通知書」を郵送します。再抽選に外れた方には,「不採択通知」を郵送します。
なお,5の通知発送以降に,新たにキャンセルが出た場合でも,繰り上げは行いません。郵送で届いた通知が最終決定となります。

 

受講料及び教材費

受講料は無料ですが,教材に係る費用は各自の負担となります。教材が必要となる場合は,受講決定通知送付時にご連絡します。

 

その他

本講座は,免許状更新講習にも対応可能です。詳細は,免許状更新講習受講者募集要項をご参照ください。
免許状更新講習としても受講を希望される場合は,免許状更新講習の受講資格等をご確認いただき,先に免許状更新講習の受講申込み(先着順)を行った後,併せて免許法認定公開講座の受講申込みを行ってください。
(免許状更新講習としても受講される場合は,抽選の対象外となります。)

≫≫≫詳細はこちらから(免許状更新講習)

 

平成30年度実施科目一覧(詳細は各科目名をクリックしてご確認ください。)

会場アクセス

神戸ハーバーランドキャンパス

兵庫県中央労働センター

申込方法

下記の「お申し込みはこちらから」のボタンを押していただくと,申し込み画面が表示されます。受講希望の講座を選択し,各項目に必要事項を入力のうえ,お申し込みください。
個人情報は,本学が実施する公開講座に係るご連絡及び今後の案内以外の目的には使用しません。
[注意事項]
・電話,Eメール,FAXによるお申し込みは,受け付けておりません。
・送信後の修正はできませんので,内容をお確かめのうえお申し込みいただきますようお願いします。
・申し込みフォームを利用して複数回申し込みがあった場合は,最後に送信された内容で受講者決定を行います。
・お申し込み後にキャンセルをされる場合は,下記担当までメールで①氏名,②講座名,③キャンセルの旨を明記のうえ,ご連絡をお願いします。

 全講習の受付を終了しました

3.gif

 

問い合わせ先

広報・社会連携課 社会連携チーム

電話:0795-44-2360 FAX:0795-44-2320
E-mail:office-renkei-t(あっと)hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

お問い合わせ

本学HPに関するお問い合わせ

大学広報室
office-koho(あっと)hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

PAGETOP