平成 20 年 10 月 8 日(水) 

おいしいお弁当,ありがとう!

あまごつかみに,挑戦だ!
何を捕まえたの?

とりたては,塩焼きが最高!

ハフ,ハフ,う〜ん,おいしい!

1組,集合!全員元気です

2組,そろってるか?ハイ,元気です!
3組,そろって,はい,ポーズ
夕食は,す・き・や・き!
食べているときでも,カメラの前でははい,ポーズ

ぼくは,1日目の中の魚つかみでは,あまごつかみで,2匹つかまえられて,とてもうれしかった。あまごはぬるぬるしてて,つかむのが楽しかった。魚を角によせながら,手でパッとつかまえた。塩焼きは,少しかわいそうだけど,おいしかった。塩をふりすぎてて,塩からかった。でも,特に目玉はプルルンとしておいしかった。だいたいみんなは,おいしそうに食べていた。(1組 MR)

マウンテン・ファイヤーで,スタンツをやって,その時に「もうじゅうがり」をやっていて,2組や3組の子と仲良くなれたので,生活とかでも話しかけていきたいです。決意を言うときに,とてもきんちょうしたんだけど,登山で協力しあったり,支え合ったりすること,自然の楽しさ,けきしや自然の空気とか,そういうことを言えました。みんなにもそういう気持ちが伝わったと思うので,それを明日につなげていきたいです。(1組 AS)

今日学んだ事は、「なれる」ということです。魚つかみでは、最初は水がすっごく冷たくて少し「いやだなぁ」と思っていたけど、ずっとがまんして、がんばっていたらなれてきて、ずいぶんやりやすくなりました。また、ファイヤー場までの道が急な坂道で、大変だったけど登るのになれてきました。だから、明日の山登りでも、最初は登るのが大変だと思うけど、はやく登ることになれて楽しく登りたいと思います。(AA)

あまごつかみで、いっぱいつかんだ人が、つかんでない人に、「とっていいで!」って、手の中にやってつかましてあげてたからいいと思った。班でも一番にパパッとならべたと思うから明日からも1番にやりたいと思う。自然さんさくで、人に出会った時に、「おはようございます。」ってあいさつしてた。けれど、行きに、自然を観察する時期に、遊びじゃないのにペチャクチャしゃべっているから、もっと『学校に来たんだ!』って思ってやりたい。(KR)
ぼくは今日みんなのやつをみて、みんなのならび方がすごくよかったけどその上を明日につなげていきたいと思います。自然さんさくでくまのフンをみて大きいし、そうぞうしてみたらくりがまるごとあったりしたのでかんでないのかなぁーとかそういうのが想ぞうできたし、くまの大きさも想ぞうできました。明日は、ならび方や、さわがない事を登るときにしっかりしたいです。(IS)
今日一日を振り返って、一番心に残ったことはアマゴつかみです。最初は、みんなぜんぜんアマゴをつかむことが出来ていなかったけど、時間がたつうちにみんなも必死になってとっていました。アマゴは、ぬるぬるしていてさわるのに勇気が必要でみんながんばって水の中に手を入れていました。みんなでとったアマゴはすごくおいしかったです。あしたは、隣の人の顔色を見て「大丈夫?」と声をかけて一人でも下山する人のいないようなくいの残らない登山にしたいです。(FM)