令和8年度 授業実践交流会
10月3日(土)、授業実践交流会を開催しました。
朝から秋晴れの広がる爽やかな1日となりました。兵庫県内外から130名を超える方々にお申し込みいただき、多くの皆様にご来場いただきました。
公開授業が始まると、会場を埋め尽くす多くの参観者を前に生徒たちも圧倒され、やや緊張の面持ちを見せる場面もありました。しかし、そのような中でも一人一人が自分の力を発揮し、一生懸命に発表する姿が見られました。
公開授業終了後、生徒たちが下校した後には、授業者と参加者による教科分科会が行われました。活発な意見交換や議論が交わされ、今後の授業実践につながる実りの多い時間となりました。また、実践交流会終了後にはアンケートにご回答いただいた参加者の皆様に生徒たちが制作した特製のしおりが配布されました。「すごいね」「どうやって作ったの?」といった感想や質問に、生徒たちが嬉しそうに応える姿も見られ、交流会の最後まで温かな時間となりました。
ご参観いただいた皆様、お忙しい中にも関わらずご来場いただき誠にありがとうございました。
次回は2027年1月30日(土)に小学校・中学校合同の研究発表大会を開催する予定です。皆様のご来場を心よりお待ちしております。







