ご挨拶

ごあいさつ

就学前教育カリキュラム研究開発室子育て支援ルーム室長 名須川知子

 兵庫教育大学の子育て支援ルーム「GENKi –げんき-」は、文部科学省からの補助金を得て、乳幼児のすこやかな発達をはぐくむために、「社会で子育てしよう」という試みを行うところです。そこで、まず、子どもを育む養育者とスタッフがいっしょになって「楽しく子育て!」を目指して様々な試行をしたいと思っています。第1に大学院生・学部生と共に楽しく子育て、第2に地域の人たちと子どもをめぐってかかわるコミュニティ、そして、第3に周囲の附属園学校との連携を考えた子育て支援ルームです。

 幼い子どもは誕生したときから社会的な立場におかれています。その中でその子どもらしく、ふさわしく生活を味わい、すくすくと成長していく、その基盤こそが重要なことであり、大人もその期待をもって新しいいのちを育むことを考えていく責務をもっています。自分の子どもの成長はもちろん、周囲の子ども達に対してもあたたかいまなざしを向けること、また、直接に養育者である母親だけではなく、周囲の大人みんなでかかわることこそ、「未来を育てる」ことにつながっていくのだと思っています。

 ささやかな1歩でも大きな意義ある歩みとして、研究と実践を兼ね備えて兵庫教育大学の子育て支援ルームが推進されますよう、皆さまのご協力もよろしくお願いします。