TOP
夢中になれるモノができました。
教員紹介


藤原 忠雄 教授
ストレスマネジメント教育,リラクセーション,学校教育相談
藤原 忠雄 教授  児童生徒,教師がストレスとうまく付き合うための支援(ストレスマネジメント教育),教育活動におけるリラクセーション(自律訓練法など)の効果的な活用(部活でのメンタルトレーニングも含む),学校教育相談に関する実践的な研究に取り組んでいます。
 学校心理・学校健康教育・発達支援コースで一緒に学びましょう。

藤原 忠雄 教授を詳しくみる



秋光 恵子 教授
学級経営,教室における人間関係,学校における協働
秋光 恵子 教授  人間関係と心理的適応について関心を持っています。子どもたちが認めあい助けあう学級づくり,互いに成長しあう友人関係,学校内外の連携と協働など,この領域では多くの興味深い事柄を研究することができます。
 他者とのかかわりの中で生きるとはどのようなことか,じっくり考えたいと思っている皆さんとの出会いを楽しみにしています。

秋光 恵子 教授を詳しくみる



五十嵐 哲也 准教授
不登校の予防的支援,学校環境と子ども自身の力とのマッチング,スクールカウンセリング
五十嵐 哲也 准教授  多様な子どもたちが生活する学校という場において,どうしたらそれぞれの子どもに必要な援助を提供できるかということに関心があります。
 特に,不登校が起きにくい学校や学級の特徴や,登校に魅力を見出しやすい子どもの特徴について研究を進めています。 子どもの笑顔を目指して,一緒に学んでいきましょう。

五十嵐 哲也 准教授を詳しくみる



西岡 伸紀 教授
学校健康・安全教育,ライフスキル教育
西岡 伸紀 教授   危険行動(飲酒,薬物乱用,事故)などの健康・安全関連行動に関わる子どもたちの能力や特性に関心があります。 そのため,行動や関連要因に関する調査,健康・安全教育やライフスキル(意思決定,対人関係などの心理社会的 能力や自尊感情)育成などのプログラム開発や評価について研究しています。このような研究や実践には,コースの 多彩な授業や修論も大きな示唆を与えてくれます。ご一緒にいかがですか。

西岡 伸紀 教授を詳しくみる



岡本 希 准教授
学校保健,衛生学・公衆衛生学,疫学,医学統計学
岡本 希 准教授  保健・医療・看護領域の疫学調査に取り組んでいます。疫学は社会調査の方法論とリスク評価の学問です。 学校健診のデータ解析や、新しい保健指導や教育方法の介入効果の検証を行って、教育現場に役立つエビデンスの提供を目指します。本コースで一緒に学びませんか。

岡本 希 准教授を詳しくみる



松村 京子 教授
情動・社会性及び実行機能・自己制御力の発達支援
脳科学と教育
松村 京子 教授  乳児から成人までの情動・社会性の発達とその支援・教育に関する研究を行っています。
 最近は,子どもの情動コントロールと注意集中,意欲,ソーシャルシンキングの習得などについて,実験的研究と教育現場での実践研究を進めています。子どもの発達とその支援に興味がある皆さん,一緒に取り組みませんか。

松村 京子 教授を詳しくみる



藤崎 亜由子 准教授
発達心理学、発達支援、遊びを通しての学び
藤崎 亜由子 准教授 子どもたちが遊びや生活を通して、何を学び育っていくのか、発達を支援する環境(教師も含む)とは何かに関心があります。
 乳幼児期からの子どもの他者理解・生命理解をテーマに、異質な他者(人間だけでなく、動物やロボットも含む)とのコミュニケーションの成立基盤としての心の理解の発達などを研究しています。子どもの発達とその支援に関心のある方はぜひ一緒に学びませんか。 

藤崎 亜由子 准教授を詳しくみる



細谷 里香 准教授
認知・社会性の発達,学習支援,教師と子どもの関わり
細谷 里香 准教授  乳幼児期を含めて、子どもの認知・社会的発達と他者との相互作用に関心があります。
 学習不振児への支援、教師・保育者の子どもへの情動的関わり、積み木遊びなどの遊びを介した学び等について研究を進めています。
 様々な個性をもつ子どもたちを学校教育や生活の中でどのように支援できるか、一緒に考えませんか。

細谷 里香 准教授を詳しくみる

COPYRIGHT Hyogo University of Teacher Education 2012