兵庫教育大学 大学院学校教育研究科 人間発達教育専攻 幼年教育・発達支援コース 学校教育専修 学校教育学部 幼年教育系コース

大学院学校教育研究科 人間発達教育専攻 幼年教育・発達支援コース修士論文

平成28年度修士論文題目一覧

  • 在日中国人母親の育児ネットワークに関する研究 ―同胞の母親グループに着目して―
  • 広島女学校附属幼稚園が目指した自由保育の考察 ―アメリカ人教育宣教師たちによる保育の苦悩と挑戦―
  • 産後早期の母子における地域子育て支援拠点の活用促進に関する研究 ―生後4か月児をもつ母親へのアンケートを通して―
  • 保育者養成課程における造形表現活動のカリキュラム開発
  • 保育記録に関する研究 ―次なる保育に生かせる記録を求めて―
  • 子育て支援センターにおける支援者の成長過程 ―職員へのインタビューをもとに―
  • 小規模保育施設の現状と今後の展望 ―子ども・子育て支援新制度実施2年目の調査結果を通して―
  • 子育て支援における多様な他者との関わりがもたらす親子の変容 ―子育て支援ルームGENKiの記録から―
  • 保育士主体のコンサルテーションによる気になる子どもへの支援 ―M保育園における巡回相談の試み―
  • 親教育に対する保育者の意識に関する研究 ―中国の公立幼稚園と私立幼稚園の比較を通して―
  • 児童養護施設職員の離職に伴う子どもの分離経験の諸相 ―インタビューの質的分析に基づいて―
  • 幼児期における謝罪行動の認識に関する発達的変化
  • 保育者のかかわりが幼児の"粘り強さ"の育成に与える影響 ―5歳児の事例をもとに―
  • 行政による幼小連携の推進と課題 ―幼児期の協同性に見る幼小連携の課題―

平成27年度 修士論文題目一覧

  • 妊娠期からの継続したソーシャルサポートをめぐって
  • 母親のスマートフォン使用と親子のコミュニケーションの関係 -フードコートでの食事の観察を通して-
  • 学童保育の在り方に関する一考察 -気になる子どもの「自己の修復」過程に着目して-
  • 遊びの中の学びを支える教師のかかわり -ラーニング・ストーリーを用いたK児(5歳児)の評価を手がかりに-
  • 表現教育における伝統性に関する研究 -セブ島における「シヌログ」を中心に-
  • ポケットの中を想像するあそびと子どものことばとの関係性 -4歳児とのやりとりの事例を通して-
  • 中国における幼児園と家庭との連携 -園ブログとチャットを中心に-
  • 乳幼児の四つ這い動作の発現に影響を及ぼす要因の検討 -育児用品の使用との関連を中心として-
  • 保育における医療的ケアの実態と課題 -病弱障がい支援を中心に-
  • 協働性につながる保育の語り合いに関する研究 -職場内コミュニケーションと保育者効力感との関係に焦点を当てて-
  • 幼児のいたずらに対する大人の判断と対応に及ぼす要因の検討 -仕掛け手の属性と受け手の反応に着目して-
  • 幼老複合施設における保育者の専門性 -多世代交流のつながりを中心に-
  • 発達に課題のある子どもの就学に向けた支援体制の確立
  • 多世代交流としての子育て支援に関する研究 -カナダ・ネイバーフッドハウスの事例から-

平成26年度 修士論文題目一覧

  • 就学前後の子どもの行動傾向と保育における集団活動との関連性
  • 発達の課題を自覚した青年の生いたちと就労意識 -診断保留の経緯を有する家族へのインタビュー調査を通して-
  • 子どもの遊びにおけるリズムに関する研究 -身体的同調に着目して-
  • 幼保小連携による「気になる子」への支援 -保育者と小学校教員の語りの分析から-
  • 運動能力の向上を目指す実践プログラムの開発と検証 -狭い園庭での取り組み-

平成25年度 修士論文題目一覧

  • 音楽の活用を中心とした子育て支援プログラムの開発に関する研究 -プログラム内容の構成要素に着目して-
  • 大学生におけるアイデンティティの確立に及ぼす母娘関係の影響
  • 幼児期の読み聞かせによる絵本体験の持つ意味 -ライフストーリー・インタビューから-
  • 父親が息子に「向き合うこと」についての探索的研究 -グラウンデッド・セオリー・アプローチによるモデルの生成-
  • 3歳児の表現生活に関する研究 ~あらわしの過程を中心に~
  • 幼・小移行期における「接続」に関する研究 -保護者とのかかわりをめぐって-
  • 保育者のバーンアウト傾向に及ぼす要因の検討 -コミュニケーションスキルと職場内の人間関係に着目して-
  • 学童保育における遊びに関する研究
  • 子ども虐待の早期発見 -保育所の長期欠席児童連絡票の利用を通して-
  • 公立幼稚園の未就園児保育に関する研究 -互恵性のある育ち合いをめざして-
  • 自然体験活動の保育者研修プログラム開発とその効果
  • 障害児のきょうだい支援プログラムの開発 -心理社会・教育・生活経験の観点からの検討-
  • 子育て支援における祖父母世代に関する研究 -子育て支援者講座を通して-
  • 公立施設の幼保一体化に関する研究 -管理職への質的調査に基づく検討-

平成24年度 修士論文題目一覧

  • 幼児期にふさわしい園庭環境に対する保育者の意識
  • 統合保育における発達障害の子どもが抱える困り感 -間主観的アプローチによる理解と支援の可能性-
  • 子育て支援をめぐる地域での連携に関する研究 -兵庫県下の地域子育て支援拠点を中心として-
  • 児童館における子育て支援に関する研究 -父親への影響が母親にもたらす効果に着目して-
  • 保育者の専門性に関する研究 -保育における「間」に着目して-
  • 小学校高学年における睡眠の実態と指導に関する研究
  • 内モンゴルの幼稚園における教材としての伝説に関する研究
  • 中村道子の園経営と園長の品格 -昭和の激動期を愛珠幼稚園と共に生きた中村道子-
  • 幼保一体化に対する保育者の意識に関する研究 -認定こども園に対する全国調査に基づいて-
  • 教室における児童の座席指向に関する研究
  • 幼稚園における「協同」の生成過程に関する研究

平成23年度 修士論文題目一覧

  • 幼稚園における保育相談支援に関する事例研究:保護者との日常的なかかわりに着目して
  • 保育学生の規範意識が幼児期の道徳指導観に及ぼす影響
  • 幼稚園の子育て支援をめぐる同僚性のあり方に関する研究
  • 個の育ちと集団の育ちを支える教師の援助:5歳児の実践を通して
  • 幼稚園教諭の子育て支援に関する専門性:未就園保育を中心に
  • 異年齢保育実践理論構築に向けた一考察:保育形態の観点から
  • 地域における0歳児支援について:「こんにちは赤ちゃん事業」を通して
  • 高機能自閉症幼児への指導実践に関する考察:情動及び愛着形式の発達に着目して
  • 幼児の運動遊びにおける活動量と動作の発現に関する研究
  • 子育て期における母親のエスノグラフィー:養育者の気づきから見えてくる支援のあり方
  • 幼児と「悪」に関する発達論的検討:問題に映る行動の事例研究を通して
  • 幼稚園における子育て支援に求められる役割:M-GTAを用いた保護者インタビューの分析から
PAGE TOP