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小学校教員養成特別コースは,教育実践力と魅力ある先生を育てます。

教育実践力と魅力ある先生を育てます

修了生の声

森高大樹先生 東広島市立西条小学校教諭(平成28年3月修了)

 「4年2組森高学級」という教室掲示を見るたびに,夢に見た小学校教員として今,現場に立っているのだと身が引き締まります。4月からの怒涛の3カ月が過ぎ,無事に夏休みを迎えることができ,少しホッと一息ついているところです。4年生39名の担任として,周りの助けに感謝しながら新鮮で刺激的な日々を過ごしています。
 実地研究やインターンシップで経験したことは,教師の仕事のほんの一部分だったこと,まるごと児童を預かる大変さを改めて痛感しています。そして,実地研究で専門教科の教材研究を深く,じっくりできたことが本当に幸せな時間だったと,今つくづくと感じます。

 うまくいかないこともありますが,教員となりうれしく感じたことは,勉強が苦手でいつも「わからない。」「やりたくない。」といっていた子どもが,算数の図形の学習で「わかった!」「もっとやりたい。」と笑顔で言ったことです。子どもの成長,変革を目の前で感じるとき,教師のやりがいを感じます。子どもとの関係づくりや子ども同士の集団づくりに悩むこともあり,毎日が真剣勝負の日々です。「一隅を照らす」校長先生から教えて頂いた言葉です。どの子にも光を当てて,一人一人を輝かせられるよう今後も全力を尽くしていきたいと思います。これから教員を目指すみなさん,様々な子どもと積極的に関わり,子どもを「みる目」を養ってください。みなさんのことを待っている子どものために,二度とない日々を仲間と共に大切に過ごしてください。



山本嘉紀先生 京都市立桂川小学校教諭(平成28年3月修了)

私が小学校教員として現場に出てから,2か月が経ちました。
1年生の担任をしている中で,力の至らなさを痛感する場面にたくさん出会います。
例えば,「教科書を出します。」と指示しても,行動が遅かったり,違ったりする児童がいます。
私は,「短い言葉で,一時に一事を指示したのに・・・」と不満を感じ,責任を児童に転嫁している時期がありました。恥ずかしい間違いです。
その児童は,私以上に,学校生活の中で困りを感じています。
責任は私自身にあります。そこで,私はその児童と目を合わせてから全体に指示をするように変え,児童自身が困りを感じることが少なくなるように工夫をしました。
今は,毎日,ノートに成果と課題を記入し,次の日を少しでも変容して迎えられるように努力しています。児童と共に私自身が変容していくことに強く喜びを感じています。
後輩のみなさん,ぜひ,希望に胸を膨らませて,今できることに全力で取り組んでください。
                


坂本真理子先生 播磨町立播磨西小学校教諭(平成28年3月修了)

この4月から教壇に立ち,はや2か月。
参観日,遠足,家庭訪問,校外学習と息をつく間もないくらい忙しくも楽しい日々を過ごしています。忙しさの中でも楽しさを感じられるのは,子どもの笑顔に囲まれていることもありますが,実地研究やインターンシップでの経験があったからだと感じています。
実習での辛かったこと,嬉しかったこと,そのすべてが糧となり,励みになっています。
改めて今,教員として一番大切だと思うことは,子どもを理解する力です。
忙しくしていると,余裕がなくなり,ついつい叱ることが多くなってしまいます。
子どもの思いを大切にしていない指導といえます。
子どもの行動の裏にある思いを汲み取り指導につなげていくことが大切です。
これから教員を目指すみなさん,実地研究やインターンシップで積極的に子どもたちとかかわり,現場で即必要となる力を蓄えていってください。教員採用試験でもその力は活かされるはずです。


在学生の声
 小河 竜馬(奈良県出身)
  教師になってからも刺激し合いたい
「最後のチャンス」と仕事を辞め,本コースに進んだのは29歳の時。
子ども達の様々な力を育みながら,仕事の中で,教えられた事,感じた事を子ども達に語れるようになりたいと考えていました。
本コースには,私と同様に強い想いを持って進学してきた学生がたくさんいます。
大学卒業後,そのまま進学した学生だけでなく,仕事を辞めてきた学生,家族のある学生が「魅力的な教師になる」という共通の目的に向かって,年齢や経験等の垣根を超えて,共に学んでいます。
本コースの先生方は,各分野で活躍されているだけでなく,教師としての目標となる先生方ばかりです。
講義には知的好奇心を掻きたてられ,話し方等も教師としての良い手本になる事を実感しています。
また,理論と実践が効果的に融合したカリキュラムの中で,充実した指導を受けながら,仲間と「教師になってからも刺激し合いたい」と思える関係を築けた事に心から感謝しています。これから本コースで学ばれる皆さんの学びが,実り多きものになること,共に学校現場で磋琢磨し合える日が来ることを祈っています。

 西村 美紀(大阪府出身)
 を実現できる場所
本コースは,小学校教員を目指す人たちが全国から集まっており,年齢や経歴の異なる学生で構成されています。
私は,県外の大学を経て本コースに進学しましたが,専門分野の異なる仲間との交流は日々のよい刺激となっています。また,学年別に学生控室が用意されており,志を同じくする仲間と切磋琢磨できる環境が整っていることも魅力的です。2年生後期には,4か月に渡る実習があります。長期実習でしか得られない数多くの貴重な経験の機会を得られるだけでなく,大学と実習校の手厚いサポートときめ細やかな指導を受けることができるため,安心して自己の実習課題に取り組むことができます。
現場経験をもとに指導して下さる先生方や励まし合いながら向上できる仲間,そして,「教師になりたい」という夢を納得いくまで追求できるこの場所で学べることに感謝しています。

 藤原健太郎(兵庫県出身)
 夢へチャレンジできる場所
私は,小学校教員の仕事に魅力を感じて以来,「教員になりたい」という思いを持ち続けてきました。
しかし,教職課程の無い大学へ進学し人材系の民間企業に就職しました。
そして,小学校教員になる夢を捨てきれずにいた時に知ったのが本コースでした。
私と同じように小学校教員を目指し退職した学生や大学卒業後に小学校教員を目指す為に進学した学生と異なるバックグラウンドを持つ人々が集まるのが本コースの特徴です。また,半数近くの学生が兵庫県外の出身で,経験も出身地も異なる学生に囲まれ日々良い刺激をもらい生活しています。しかし,一つだけ,どの学生にも共通する点があります。
それは「小学校教員になる」という夢です。
教員採用試験,実習,教育実践研究と大変なことも沢山ありますが,小学校教員となる為にコース全員で日々奮闘しています。
このように同じ夢を持った学生と共に,小学校教員になる夢を達成できるのが本コースの魅力だと思います。

 山先はるな(愛媛県出身)
 実践力の高い教員を目指して
小学生の時に出会った先生に憧れ,小学校の教師になりたいと思い続けました。
しかし,大学受験でうまく結果が出ず,自分に自信が持てないまま大学へ進学しました。
もう小学校の教師という道を諦めるべきなのか,思い悩んでいた大学時代,小学生と触れ合う機会があり,やはり,夢を諦めたくないと強く感じました。
そんな時,本コースのことを知り「一から教育について学び,小学校の教師になりたい」と,本コースへの進学を決意しました。
本コースには,「教師になりたい」という強い志をもつ人たちが県内外から集まっています。
年齢も経歴も異なる仲間と多様な視点から意見を交わし,時にはぶつかり合いながら教育について深く考え,学ぶことができます。
また,現場経験の豊富な先生方が一から教育について教えてくださいます。
さらに,教育関係の施設,サポートもとても充実しており,教師になるために重要な要素を全て教えてくれるのも,本コースの魅力です。
同じ夢をもつ仲間とともに日々切磋琢磨する中で,自己について振り返りながら真剣に学校教育について学び,実践力の高い教員になることができる。本コースは,そんな魅力的な場所です。
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