入試情報 大学紹介

学部・大学院

キャンパスライフ 国際交流
search資料請求menuclose

大学院学校教育研究科科目等履修生の出願手続き

出願までの手順を掲載していますので参考にしてください。

  1. 教育職員免許状取得のため,科目等履修生として入学を希望する場合は,取得に必要な科目,単位等について,事前に申請予定の教育委員会で確認しておいてください。
  2. 下記の科目等履修生入学選考要項等をダウンロードしてください。
  3. 入学願書の記入に当たって,あらかじめ学務課で,授業科目名,担当教員,単位数,授業の方法,期間(学期)及び開講曜日・時限について確認し,正確に記入してください。(記入後は,学務課で確認印を受けてください。)なお,夜間クラス・フレックスクラスの授業については,履修することはできません。
  4. 本出願時までに本学の科目等履修生になったことがある場合,出願手続きが不要なケースがありますので,学務課で確認してください。
  5. 履修希望科目の担当教員に以下の①,②のいずれかの方法により履修の承認を得てください。
    ① 担当教員に面会し,入学願書に承認印を得る。
    ② 担当教員に電子メールで連絡を取り,承認を得る。
    出願までに担当教員の承認が得られるよう,余裕をもって手続を行ってください。複数の教員が担当している授業科目は,代表教員の承認を得てください。(代表教員は学務課で確認してください。)

    なお,②の方法による場合,電子メールでの連絡にあたっては,件名及び本文にて,「連絡する教員の氏名」,「科目等履修を希望していること」,「科目等履修を希望する目的」,「申請者の氏名・身分(大学院生,職業など)」,「履修を希望する科目」などを記載してください(以下,参考文例)。
    また,②の方法で承認を得た場合は,出願書類として「担当教員からの履修を承認する旨の電子メールを印刷したもの」をご提出いただく必要があります。当該印刷物については,「どの科目」に対して承認が得られたのか,文面からわかるものをご提出ください。

    (授業担当教員) 様

    科目等履修生として,下記科目を受講したいので,ご承認くださいますようお願いいたします。

    令和 年度
    授業科目名:
    単位数:2
    授業の方法:講
    開講学期・曜日・時限:前期・水曜・2限

    氏名:
    身分:職業などを記載してください。
    目的:
    E-mail:
    TEL:

    ※ この書式に寄らなければならないわけではなく,記載・確認内容が満たされていれば,書式は問いません。

    電子メールは,本学Webサイトのトップページにある「教員紹介」から各担当教員のページに進み,左側のメニュー「この研究者にメールを送る」の下にある「問い合わせ」ボタンをクリックすると送付することができます。
  6. 出願期間中に,検定料と出願書類を入試課へ提出してください。(期限厳守)
  7. 選考結果は,2月受付は3月中旬,7月受付は9月中旬に郵送により通知します。なお,合格となった場合,直ちに入学手続を取る必要がありますので,選考結果の送付先(あて名票)に変更があった場合は,入試課までご連絡ください。
  8. Webページ掲載の大学院科目等履修生入学選考要項等を本学に直接請求する場合は,120円分の返信用切手を貼った返信用封筒に郵便番号,住所,氏名を記入し,下記請求先に「大学院科目等履修生入学選考要項請求」と朱書きした封筒に同封して請求してください。

【入学願書等提出・請求先】

  • 〒673-1494 兵庫県加東市下久米942-1 兵庫教育大学 入試課

※資料名及び返信先不明等の場合は,送付できないことがありますので,必ず学部・大学院等,記入漏れのないよう注意してください。

PAGE TOP