入試情報 大学紹介

学部・大学院

キャンパスライフ 国際交流
search資料請求menuclose

本学で学びたい方へ
~未来の教育が、ここから生まれる~

 兵庫教育大学は、すでに学校現場で活躍されている現職教員の方々とこれから教職をめざす方々がともに学ぶ新構想の大学として、昭和53年10月に創立され、約18,000人の卒業生・修了生が、全国の学校現場や心理専門職として活躍しています。
 これまで、日本の教師教育をリードするトップランナーとして、理論と実践の融合を目指す「教育実践学」を推進するとともに、教育の基礎から最新の学校現場の課題やニーズに応じた専門分野までを学ぶ多彩なカリキュラムを用意し、実践力に優れた新人教員の養成・現職教員に対する高度な専門性と実践的指導力の育成を担ってきました。
 また、令和4年3月には、文部科学大臣から「教員養成フラッグシップ大学」に指定され、「令和の日本型学校教育」を担う教師の育成を先導し、教員養成の在り方自体を変革していくための牽引役として、新しい教育プログラムを研究・開発するなどの先導的・革新的な取組も行っています。

 教員養成に特化した大学だからこそ、同じ夢や志を持つ多くの仲間と学ぶことのできる、わくわくする刺激的な学生生活は、ご自身の未来の可能性を大きく伸ばすことでしょう。ぜひ本学への進学をご検討ください。教職員一同、皆様のご入学を心待ちにしています。

 本学をより知っていただくために、学校教育学部では「オープンキャンパス・進学ガイダンス」、大学院学校教育研究科では「説明会・相談会」を開催しています。「教員・保育士になりたい」方も「大学院でさらに学びを深めたい」方もお気軽にご参加ください。ウェブサイトやYouTubeでも本学の魅力を発信しています。

学部・大学院を調べる

学校教育学部について

学校教育学部の情報をまとめています。下の画像をクリックしてご覧ください。

banner_jyukensei_ouen.jpg

大学院学校教育研究科(修士課程・教職大学院)について

大学院学校教育研究科の情報をまとめています。以下のリンクをクリックしてご覧ください。

大学院学生募集特設サイト
大学院説明会
在学生の体験談

大学院連合学校教育学研究科(博士課程)について

入試情報を調べる

学費・奨学金を調べる

資料請求をする

資料請求はこちら

訪問する

PAGE TOP