入試情報 大学紹介

学部・大学院

キャンパスライフ 国際交流
search資料請求menuclose

学生寄宿舎

  1. 入居者の募集
  2. 学生寄宿舎の施設,設備等
  3. 食事等
  4. 学生寄宿舎における注意事項
  5. 学生寄宿舎でのインターネットの利用
  6. 嬉野村厚生会
  7. 下宿・アパート
  8. 問い合わせ先

学生寄宿舎外観

兵庫教育大学学生寄宿舎は大学キャンパス東側に建っており,単身棟7棟(男子棟3棟,女子棟4棟),世帯棟2棟があります。

住居表示は,次のとおりです。

〒673-1415 兵庫県加東市下久米942-1
兵庫教育大学学生寄宿舎○○号棟○○号室

入居者の募集

入学試験合格者には,入学手続の案内とともに,入居申請に係る書類を送付しますので,指定した期日までに提出してください。
また,在学生の入居については,追加募集があれば,総合研究棟横の学生支援課掲示板にて通知しますので,確認してください。

入居資格,入居申請方法,経費,室内の写真などは,以下のパンフレット「学生寄宿舎入居案内」(PDFファイル)からご確認ください。
また,入居願等についても,パンフレット内にありますので,ご利用ください。

◆学生寄宿舎入居案内(PDFファイル)

学生寄宿舎の施設,設備等

以下の設備以外のもので日常生活に必要なものは,入居者各自で用意してください。

区分

設備

定員

世帯用学生寄宿舎

48m^2

・居室3室(和室6,6,4.5畳)
・キッチン(コンロ無し)(約7m^2)
・洗面所
・浴室
・トイレ

20世帯

37m^2

・居室3室(和室6,4.5畳、多用室4m^2)
・キッチン(コンロ無し)(約6m^2)
・浴室
・トイレ

40世帯
単身用学生寄宿舎

10m^2
(個室)

・ベッド

・エアコン

・キッチン(各階)
(湯沸器,電子調理器,冷蔵庫)
・洗濯室(各階)
(洗濯機,乾燥機)
・トイレ(各階)
・洗面所(各階)
・浴室(1階)
・談話室(2階)
(テレビ,エアコン)

男子240名

女子320名

食事等

単身棟学生寄宿舎には各階に補食室があり,簡単な食事を作ることができます。世帯棟学生寄宿舎には各戸にキッチンがあります。
また,大学構内には,食堂のほかベーカリーカフェ,売店(日用品,食料品その他の生活必需品及び書籍)等があります。

学生寄宿舎における注意事項

入居者は,「学生居住施設規則」及び「学生寄宿舎入居者心得」を遵守するとともに,社会人として良識ある生活を営むよう留意してください。
また,兵庫教育大学キャンパスマスタープランに基づき,学生寄宿舎の計画的な整備・改修工事を順次行っています。
改修工事を行う際には,他の棟への転居(引越し)にご協力いただく必要があることをご理解くださるようお願いします。

学生寄宿舎でのインターネットの利用

インターネットの利用については,光インターネットが利用できます。契約は入居者本人が行ってください。
申込用紙は学生支援課で用意しています。

嬉野村厚生会(自治会)

本学では,学生寄宿舎入居者全員で構成する自治組織として,「嬉野村厚生会」があります。
嬉野村厚生会では,学生寄宿舎での生活をより良いものにしていくために生活上のルールや色々な連絡調整等を行っています。
学生寄宿舎に入居する際は,嬉野村厚生会の活動に積極的に協力するよう努めてください。

下宿・アパート

兵庫教育大学付近の下宿・アパートを一覧表にしてまとめていますので,希望される方は学生支援課までお越しください。
なお,一覧表は大学が責任を持って斡旋するものではありません。契約に際しては一覧表に記載されている事項(特に退去時・中途退去時の条件)について十分に確認してください。
また,大学は仲介しませんので,直接物件所有者に連絡してください

問い合わせ先

学生支援課 学生支援チーム
E-Mail:office-gakusei-t@ml.hyogo-u.ac.jp
TEL:0795-44-2050(取扱時間:平日9時~12時,13時~17時)

PAGE TOP