入試情報 大学紹介

学部・大学院

キャンパスライフ 国際交流
search資料請求menuclose

日本学生支援機構奨学金「特に優れた業績による返還免除」候補者の募集について

 大学院第一種奨学生であって令和5年度に貸与が終了する者のうち,当該奨学金の貸与期間中に特に優れた業績をあげたと認められる者について,「特に優れた業績による返還免除」制度の推薦枠があります。ついては,以下のとおり,「特に優れた業績による返還免除」候補者の募集を行います。おおまかな日程は次のとおりです。

概要

 大学院第一種奨学金の貸与を受けた学生であって,在学中に特に優れた業績をあげた者として日本学生支援機構(以下,「機構」という。)が認定した場合に,奨学金の全部又は一部の返還が免除される制度です。
 学問分野での顕著な成果や発明・発見のほか,専攻分野に関する文化・芸術・スポーツにおけるめざましい活躍,ボランティア等での顕著な社会貢献等も含めて評価し,学生の学修へのインセンティブ向上を目的としています。

対象者

★大学院第一種奨学生であって令和5年度に貸与が終了する者のうち,当該奨学金の貸与期間中に特に優れた業績をあげたと認められる者
※奨学金を辞退した者及び長期履修学生等で課程を修了しない者も,貸与終了年度のみ返還免除の対象となる

申請手続

 令和6年2月13日(火)【必着】までに,下記「申請書類」をダウンロードのうえ,必要事項を記載し,【兵庫教育大学学生支援課】へ提出

申請書類
  1. 業績を証明する資料一覧
    ※提出においては,最初に添付すること。また,この資料一覧については,別途Wordファイルを【office-gakusei-t(あっと)ml.hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は「@」に変換してください】へ,期日までにメールにて提出すること。(記入例はこちら
  2. 業績優秀者返還免除申請書記入例はこちら
  3. 特に優れた業績を証明する資料
  4. 大学教員への採用が確約された者又は教員採用試験に合格した者は,そのことを証明する資料(該当者のみ)
  5. 成績証明書(提出時現在のもの)

※提出された書類は返却しません。(現物の提出は不要ですが,コピーや写真等,評価されたことがわかる資料(本人が確認できる部分や賞状の写し等)を提出してください。)
※上記1.~5.の順にまとめ,1部にして提出してください。
※上記1.の「業績を証明する資料一覧」については,別途Wordファイルを【office-gakusei-t(あっと)ml.hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は「@」に変換してください】へ,期日までにメールにて提出してください。

選考

 学内選考委員会において,申請書類に記入された事項,業績を証明する書類,成績証明書等を総合的に評価して選考を行い,機構から示された推薦枠の範囲内で返還免除候補者として推薦します。本学の具体的な選考基準は,別記のとおりです。令和5年度の推薦枠は,修士課程6人,専門職学位課程4人,博士課程1人(予定)となっています。
(別記)選考基準

審査結果通知

 選考結果については,機構に推薦できなかった者は,4月中に大学から申請者宛に通知します。大学から推薦を行った者については,機構における委員会の審査を経て,7月下旬以降に機構から申請者宛に通知される予定です。

その他申請上の注意事項
  1. 対象となる業績は,自身の課程に在籍している期間の業績です。
  2. 申請する業績については,必ず業績を証明する資料を添付してください。資料のない業績は認定できません。
  3. 証明資料は,業績の内容及び本人氏名(該当箇所にマーカーを塗ること)が確認できるものを提出してください。
  4. 複数の業績がある場合,わかりやすく整理して提出してください。
  5. 「学位論文その他の研究論文」の証明書類は,作者(本人)名・作成年月日及び論文タイトルがわかる部分の写しと論文内容の概要を添付してください。
  6. 「学術雑誌等に掲載された場合」,「学会で発表した場合」の証明書類は雑誌名(学会名),著者名(発表者名),掲載(発表)年月日がわかる部分の写しと掲載箇所やプログラムの写しを添付してください。
  7. 著書や作品などはコピーや写真等,評価された事がわかるもの(雑誌や新聞等の掲載部分や賞状の写し等)を添付してください。
  8. 「ボランティア活動その他の社会貢献活動の実施」の証明書類は,機関からの依頼状,主催者の証明等(いずれも具体的な活動内容がわかるもので,本人氏名の記載があること。)を添付してください。
大学担当窓口

兵庫教育大学 学生支援課 学生支援チーム(〒673-1494 兵庫県加東市下久米942-1)
E-Mail:office-gakusei-t(あっと)ml.hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は「@」に変換してください

PAGE TOP