平成 18 年 6 月 22 日(木) 【わらじ作り,レクリエーション】

 本日の登山は、朝から雨のため明日に順延しました。
わらじ作りなどの活動をして、雨の日の生活を満喫しました。
民宿の方には,大変お世話になりました。

 また,登山の際には,ガイドもお願いしました。

今日の氷ノ山
雨のため,雲がかかり,山頂は全く見えません。午後からは,さらに雨あしも強くなるとのこと…残念ながら,登山は明日へと延期になりました。

1組の子どもたちがお世話になっている,「やねや」さんです。

2組の子どもたちがお世話になっている,「清水屋」さんです。

3組の子どもたちがお世話になっている,「満月」さんです。

民宿の方に,わらじのつくり方を教えていただきました。

足の親指にはさんで,編んでいきます。

カラフルなわらじが,できあがっていきます。 学級レクレーション
ドッチボールをしました。クラス対抗戦だったので,どの組も真剣に勝負していました。
続いて,よっぱらいゲームです。ぐるぐる回ったせいで,足元がふらついてまっすぐ歩けていません。 夕食は「かも鍋」です。昨日の「すき焼き」とは,また違うおいしさです。食事のできることに感謝感謝。力がわいてくる気がします。
学級タイム[1] :学級タイムを始めます! 学級タイム[2] :係の考えてきたゲームをします。
学級タイム[3] :民宿のご主人によるハーモニカの演奏です。 学級タイム[4] :この後は,反省と明日に向けてを話し合いました。

1組:T.T
 今日、氷ノ山登山が延期になって、わらじ作りをしました。そのなかで学んだことは、教えあいの大切さです。はじめかたが分からなくなってしまい、友達に教えてもらいました。最後のほうは難しくなって、そこは先生に教えてもらいました。わからないところをみんなで教えあって、わらじをつくることができたことから、「教えあいの大切さ」を学びました。
 学年レクリェーションもしました。最初にドッジボールをして、赤組は全部負けてしまいました。その原因は、声を出せなかったり動けなかったりしたからだと思います。特に、男子が女子に「動いて」とか声がかけられなかったからです。だから、そういうことを今回のドッジボールで知ったので、今度は自分で意識して、声をかけあっていきたいです。
2組:(F.I)
 今日は,残念ながら雨で氷ノ山に登ることができませんでした。そのため,わらじづくりと学年レクレーションをやりました。
 わらじづくりは,とても大変でした。なれるとかんたんにできるけど,なかなかコツややり方が分からなくて,何度も何度もやり直しながらつくりました。自分が分からなかった時は,民宿の人が教えてくれて,とてもうれしく思いました。民宿の人はやさしく,分かりやすく教えてくれました。私もだれかに教えるときは,民宿の人のように教えてあげたいと思いました。出来上がった作品は,所々失敗はあったけれど,自分が思っていたよりも,しっかりとした物ができたので良かったと思います。
 学年レクレーションも良い思い出です。学年レクリエーションは,ドッヂとよっぱらいゲームをしました。ドッヂは,どの組も「勝ちたい!」という気持ちで,一生けん命に競いました。投げることは,あまりできなかったけど,にげることをがんばれたので良かったと思います。よっぱらいゲームは,とてもフラフラしたけど,みんなのを見たらとても楽しくて,みんなで仲良く笑えました。今日も色々なことを学んだので,これからにつなげていきたいと思います。
 明日の登山ガンバルぞ〜!
3組:K.E
 今日は朝から雨で,登山は中止になってしまいました。その代わりに,午前中はわらぞうり作りをしました。午後は,学年レクリエーションをしました。
 わらぞうりは,はけるぞうりだと思ったけど,小さなぞうりでした。みんなもそれぞれいろいろな色を使っていて,とってもかわいいストラップができました。とってもむずかしかったけど,とってもかわいくできて,楽しかったです。
 お昼は,民宿の人たちが朝早くおきて作ってくださったお弁当を食べました。おいしかったし,「ありがとうございます」という気持ちがふくらみました。
 午後は,体育館で学級レクリエーションをしました。なんだか,ひさしぶりに運動をしたので,体がはきはきした感じがしてうれしかったです。
 他のクラスとドッジボールをしたときは,とてもはく力があって楽しかったです。