入試情報 大学紹介

学部・大学院

キャンパスライフ 国際交流
search資料請求menuclose

学部同窓会長ご挨拶

takeyasu_1.jpeg

竹安 雄一(たけやす ゆういち)

(伊丹市立天神川小学校教諭)


兵庫県出身。平成18(2006)年、学校教育学部(学校教育専修)を卒業。
現在は、伊丹市立天神川小学校在任。

同窓会なんて面倒くせー

「同窓会なんて面倒くせー」
そう思ってる人たち!ちょっと待ってください!面倒くさいと思う前に少し考えてみてください!
同窓会って何ですか?
これを読んでいるみなさんは、同窓会って何だと思いますか?

つながりを実感できるもの?
仲間たちとの再会の場?
成長の恩返しをするところ?

答えは一人ひとりにあるんだろうと思います。正解なんてありません。それぞれに自分の「同窓会」があります。 まずは、あなたにとっての「同窓会って何なのか?」を教えてください!

ワーク①
「私にとって同窓会は、〇〇である。」

ありがとうございます! 私の場合をここに書きます。
私にとって同窓会は、「過去と未来との結び」です。同窓会を大事にすることは、これまでの自分、そして今の自分を大事にすること。だからこそ未来も大事にできるんじゃないかなと思っています。
同窓会に参加してくれた人たちは、皆満面の笑顔で帰っていきます。騙されたと思って一度足を運んでみませんか?
え?新手の詐欺みたい?
そんなのではありません!笑

挨拶をさせていただきます。
第4代兵庫教育大学同窓会長に就任いたしました、21期生の竹安雄一です。

前置きが長くなってしまい申し訳ありません。
今の自分があるのは兵庫教育大学のお陰です。その恩返しも兼ねて、長年幹事長として同窓会の運営に携わってきました。
今や3歩歩けば兵教生に当たるくらい、兵庫県下の学校は兵教生だらけです。同窓生も6000人を越え、私の地元丹波市柏原町の総人口を抜く勢いです。
なので、同窓会に参加すると様々な繋がりが分かり、興奮することが多いのです。

ここでまた聞きます!同窓会に参加することで良いことは何だと思いますか? takeyasu_2.jpg

腹痛いくらい笑える?
みんなから刺激もらえる?
元気になれる?
繋がりが増える?

参加者の感想文を読んでいて、これもそれぞれに違うのですが、皆さんにも考えてほしいのです!

もう少しお付き合いください!

ワーク②
「同窓会に参加することで良いことは何だと思いますか?」

ありがとうございます!
私の場合は、「次の日から何故かメチャクチャがんばれる!」です。
元気もらえるからでしょう。刺激もらえるからでしょう。これらの色んなプラス要素が、サプリメントの何倍もの効果を生むのだと思います!
長々とお付き合いくださり、ありがとうございました!心より感謝申しあげます!

また、今後も後輩たちへの支援を微力ながら続けていきたいと思います!

これからも、会員の皆さまの今後のご発展とご活躍に期待いたしますと共に、同窓会活動へのご支援とご協力をお願い申しあげます。

                                             令和2年1月吉日

PAGE TOP