入試情報 大学紹介

学部・大学院

キャンパスライフ 国際交流
search資料請求menuclose

先端教職課程カリキュラム開発センター

題目510031 新学習指導要領で社会科・地理歴史科はどう変わったの?
題目概要 新学習指導要領の全体像とともに,その中でも大きな変貌を遂げた社会科系教科について,今回の改訂に携わった者の一人として,そこで期待される授業と評価を中心に解説します。
教員 ハマノ キヨシ
濵野 清
分野・教科名 社会・地理歴史・公民
対象 教員 小学校教員 中学校教員 高等学校教員
児童・生徒
保護者
市民一般
分類 教科内容関係 教科指導関係
備考

お問い合わせは、次のメールアドレスまで。

khamano(あっと)hyogo-u.ac.jp   ※(あっと)は@に置き換えてください。

題目510021 行動変容のための人間科学概論
題目概要 みなさんは,「したいのに(なぜか)できない」あるいは「したくないのに(なぜか)してしまう」といった,原因が必ずしも明確ではない欲求と行動の不一致を経験したことはありませんか? このような葛藤はある程度は人生には必要かもしれませんが,あまりにもギャップが大きいとたいへん苦しいものです。ギャップを減らすためのアセスメントや方法論について,とくに私たちの行動が生じるまでの無意識的過程に着目して,一緒に考えたいと思います。
教員 サワヤマ イクオ
澤山 郁夫
対象 教員 幼稚園教員 小学校教員 中学校教員 高等学校教員 特別支援学校教員 教員(その他)
児童・生徒
保護者
市民一般
分類 生涯学習・その他
備考

メールにて,アポイントをお取りください。

PAGE TOP