題目108 | STEAM教育の導入を見据えたプログラミング教育の展望 | |
---|---|---|
題目概要 | 小学校段階におけるSTEAM教育の導入を見据えたプログラミング教育の展望を持つためにSTEAM教育の概要やプログラミング教育との関連、カリキュラムの構築等について、具体的な事例を実際の教材を用いながら体験的に紹介します。 | |
教員 | クロダ マサカツ | |
黒田 昌克 | ||
分野・教科名 | 小学校プログラミング教育 | |
対象 | 教員 |
![]() |
児童・生徒 | ||
保護者 | ||
市民一般 | ||
分類 |
![]() |
題目107 | 学習指導要領改訂で社会科・地理歴史科はどう変わったの? | |
---|---|---|
題目概要 | 現行学習指導要領の全体像とともに、その中でも大きな変貌を遂げた社会科系教科について、今回の改訂に携わった者の一人として、そこで期待される授業と評価を中心に解説します。 | |
教員 | ハマノ キヨシ | |
濵野 清 | ||
分野・教科名 | 社会・地理歴史・公民 | |
対象 | 教員 |
![]() ![]() ![]() |
児童・生徒 | ||
保護者 | ○ | |
市民一般 | ○ | |
分類 |
![]() ![]() |
|
備考 | お問い合わせは、次のメールアドレスまで。 khamano(あっと)hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください。 |
題目109 | 行動変容のための人間科学概論 | |
---|---|---|
題目概要 | みなさんは,「したいのに(なぜか)できない」あるいは「したくないのに(なぜか)してしまう」といった,原因が必ずしも明確ではない欲求と行動の不一致を経験したことはありませんか? このような葛藤はある程度は人生には必要かもしれませんが,あまりにもギャップが大きいとたいへん苦しいものです。ギャップを減らすためのアセスメントや方法論について,とくに私たちの行動が生じるまでの無意識的過程に着目して,一緒に考えたいと思います。 | |
教員 | サワヤマ イクオ | |
澤山 郁夫 | ||
対象 | 教員 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
児童・生徒 | ○ | |
保護者 | ○ | |
市民一般 | ○ | |
分類 |
![]() |
|
備考 |