授業と学びを問い続ける

Faculty Development

FDとはファカルティ・ディベロップメントの略で
教育の質保証を目指す取り組みのことです。
兵庫教育大学では「教職協働」「学生参画」を基本にFDを進めています。

MESSAGE 委員長からのメッセージ

私たちが志すのは、いたってシンプルな営みです。よい授業をしたい。学びの質を高めたい。教員も職員も、そして学生も一緒になって、この大切な目標にチャレンジする。そのために、「望ましい授業とは」「実りある学びとは」とつねに問い続ける。これが、兵庫教育大学に集う私たちが積み重ねようとする営みにほかなりません。
ここに、その新たな舞台となるウェブサイトができあがりました。日々の授業や学びを支えるヒントが得られるだけでなく、授業や学びへのポジティブな可能性を感じることもできる。そんなウェブサイトに育てていきたいと思っています。 令和4年4月

兵庫教育大学 FD推進委員会委員長 山中 一英

兵庫教育大学
FD推進委員会委員長山中 一英

COMMITTEE FD推進委員会

授業改善の支援やFDにかかる調査・研究など、FDに関する様々な取り組みを企画し実施する組織です。本学のFD活動の中心です。

READ MORE

COLLABORATION MEETING 学生・教職員FD活動交流会

「教職協働」と「学生参画」を具現化する、学生と教職員がFDについて公式に協議する場です。2014年1月、FD推進委員会のもとに設置されました。

READ MORE

FD活動に関する情報を
キーワードで検索できます!

Teaching and Learning Tips

READ MORE