道徳科 研究授業が行われました。

令和6年2月7日(水)3校時に「道徳科」の研究授業が行われました。

・主題名:A-(3)向上心、個性の伸長

・対象:3年3組

   卒業するきみたちへ  ~自分の強み(持ち味)を底力に~

 自己を見つめ続け、自己の向上を図るとともに、個性を伸ばして充実した生き方を追求しようとする心情を育てることを狙いとした授業が行われました。

 今、まさに進路選択の真っただ中であり、自分の苦手分野(短所、弱点を含む)に意識が向き、さらに周囲からも促されそれを克服しようと懸命に粘り強く努めている学習者に向けての主題が設定された研究授業でした。人が克服しようとする力は、ヒトが進化の過程で生き残るために獲得した力であり、ここでの「落とし穴」は、自分に足りない部分を意識するあまり「自分の強み(長所、持ち味)」を忘れてしまうことにあります。今こそ、学習者一人ひとりと「自分の強み(長所・持ち味)」を自覚する時間を共有し、今後の人とのつながりを豊かなものにして前進し続けて欲しい願いが込められていました。

 授業後半、登場人物の強み(持ち味)は何かと生徒に問いかけがありました。教師は生徒の答えに対して、今のその生徒が置かれている状況と重ね合わせ、その強みはあなたにも当てはまると伝え、褒め、励ましました。さらに、周りのクラスメイトにも認めてもらうことで、新たな自分の強みを見つける良い機会となりました。たった1時間の授業の中で一人ひとりの発言を大切にし、褒められる、励まされるという場面が多くありました。

 最後には、事前に後輩からの調査した「3年生の長所」を発表され、褒められたことでクラスの雰囲気は嬉しい気持ちになり、今後の受験に対しても前向きに頑張っていこうとエネルギーをチャージできたのではないでしょうか。残り少ない中学校生活に素敵な思い出が増えました。

Image (12).jpg  Image (9).jpgImage (11).jpg  Image (10).jpg

   

      

  

 

詳しくは、こちらのページ でご確認ください。