展示情報

2022年8月16日掲載

学級作りのワザ、教えてください!【アンケートのお願い】


教材文化資料館2022年度後期展では、学校現場で活躍される皆さんに向けて以下のような企画を予定しています。


・教員が、日々の業務を効率よくこなすために行っている工夫(名簿の作り方、提出物のチェックなど)
使用しているお助けアイテム(先生のスケジュール帳、採点ペン、付箋、ハンコなど)
・子どもたちの居場所となる教室の環境整備における工夫(座席、掲示物など)
ICT機器の導入コロナの影響による学級経営の変化
学校現場ですぐに取り入れられる実践アイディアや、知っておくと役に立つ情報など、教員のリアルな取り組みを集めてお届けします。

そこで!!
現役で活躍する教員の皆さんから、学級経営に関する実践アイディアを大募集いたします。
些細なことでも構いません。
お役立ちアイテムや、㊙テクニック、必殺技など...先生方のリアルな実践アイディアをお寄せください。

アンケートはこちら

https://forms.office.com/r/Wsu1tdt7SP


このアンケートは、本学の学部生・院生の皆さんを対象に実施したアンケートで寄せられた、学級経営に関する疑問や質問、不安などを基に作成しております。
教員として働くことに期待と不安で胸を膨らます、後輩教員のためにも、ぜひご協力よろしくお願いいたします。

※本アンケートで得た情報を、個人が特定されるかたちで利用することはございません。
 また、お寄せいただいた内容すべてが展示に反映されるとは限りません。ご理解、ご了承くださいますよう
 お願いいたします。

flier_teacher.jpg

兵庫教育大学 教材文化資料館

〒673-1494
兵庫県加東市下久米 942-1

TEL:0795-44-2362

FAX:0795-44-2364