思考力・判断力・表現力を育成するために言語活動を取り入れた効果的な指導方法の研究~論理的に「話す・聞く」「書く」指導をとおして~ 学校教育研究科 文化表現系教育コース・教授 堀江 祐爾

研究計画・方法

 本計画は、研究目的を1 年半の期限内に達成すべく、実質的に平成24年度中に教育課程が実施可能になることを念頭に作成された。具体的計画を以下に示す。

【研究計画・方法:平成24年度】
平成24年4月・
各教科等で言語活動を取り入れた年間計画を作成
5月・
研究打ち合わせ:研究目的、計画内容、役割組織・分担等の決定
6月・
トゥルミン・モデルを批判検討
7月・
グループ学習における質の高い課題の検討
11月・
国語科の授業実践と分析
12月・
教育課程開発、教材開発(至平成25年3月)
平成25年1月・
国語科の分析結果の検討と解釈
【研究計画・方法:平成25年度】
平成25年4月・
各教科等で言語活動を取り入れた年間計画を作成
5月・
各教科等による授業実践と分析(至平成25年12月)
平成26年1月・
各教科等の分析結果の検討と解釈
 全体的考察とさらなる課題の発見、ならびに報告、成果の出版準備

Page Top