異なる水準への適用を可能にする「知識の有機的関連づけ」に関する教授学習心理学的研究 授業実践開発コース・教授 黒岩 督

研究の概要

 本研究は,黒岩他(2013)で提起された「異なる単元どうしを関連づける授業の成果と課題」をふまえ,新たに工藤(2008)の「知識理解の3水準」論に基づいて,小学校と中学校における授業実践を通して,学習者内部に有機的な関連づけが成立する心的プロセスを実証的に解明しようとする教授学習心理学的研究である。
 主たる目的は,1.小学校と中学校の授業実践を通して,学習者内で異なる知識どうしが有機的に関連づけられる過程(「内的関連づけの成立」のメカニズム)を明らかにすること,2.異なる知識を有機的に関連づけることを促進する教授学習上の援助が,知識を制御的に適用するという発展的な推論過程を学習者内部に導出できるかについて検証することである。

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