トピックス
森山潤学長がNEW EDUCATION EXPO 2026(東京会場)に登壇しました
6月4日(木)に開催されたNEW EDUCATION EXPO 2026(東京会場)のセミナー「教師の専門性の向上~教員養成大学における取組を通じ~」において、森山潤学長がオンラインで登壇し、本学の教員養成フラッグシップ大学の取組を発表しました。
このセミナーは、多様な専門性を有する質の高い教職員集団の形成を加速する教職課程の改革について、先導的な事例を共有し、ディスカッションを行うものです。このなかで、森山学長は本学が掲げる「学び続ける教師の育成」という考え方、それに伴って策定した兵庫教育大学教員養成スタンダードの内容、そして、教員養成フラッグシップ大学事業で開発した先導的な教職科目(教師の連携・協働、インクルージョン、学習観・授業観の転換、EdTech、教育データサイエンス、STEAM教育など)の実践事例を紹介しました。
セミナーにオンラインで登壇する森山学長
実践事例紹介時のスライド1
実践事例紹介時のスライド2
実践事例紹介時のスライド3
実践事例紹介時のスライド4