VEOを活用したオンライン教員研修プログラム開発のための基礎研究 教育実践高度化専攻・言語系教科マネジメントコース・教授 吉田 達弘

研究の概要

 本研究は,オンライン上での授業研究を中心とした教員研修プログラムの開発のための基礎研究を行うものである。プログラムを実現するシステムとして,イギリスのVEO Inc.によるVideo Enhanced Observation(VEO)を活用する。VEOは,Apple iPad用の動画編集ソフトで,授業ビデオをポータルサイトにアップロードすることで,グループ内で動画を共有するシステムである。これにより,関係者が教室に一堂に揃わなくても,オンライン上で授業研究に取り組むことが可能となる。海外では,VEOを活用したオンライン教員研修の開発研究が始まっているが,本研究では,この開発研究に取り組む教師教育者とVEOの開発者にも参画いただき,日本の学校教育で実現可能なオンライン教員研修プログラム開発の基礎研究を行う。プログラムの対象となるのは,小学校での外国語・外国語活動で,授業を担当する2名の教員に研究組織の一員として参加していただき,フィードバックをもらいながら,プログラムを試行する。成果発表として,本研究で扱う2校の小学校での研究成果とオンライン教員研修プログラムの試案を提示する。本研究の成果は,本学の教職大学院の「学校教育基盤実習」「教科指導力向上実習」でのチームコンサルテーションのオンライン化,つまり,実習生,現場のメンター,就学指導教員も交えたオンラインでのディスカッションを実装することが可能となり,効率的で対話的なチームコンサルテーションが実現できると考えられる。

Page Top