令和5年度 大学・大学院における教育と学びの質向上に向けた調査について
本学では、学生の多様な学びのニーズやスタイルに対応しつつ、更に質の高い学修機会を提供するため、学校教育学部、大学院(修士課程、専門職学位課程)の全学生に対して、授業満足度調査として「教育と学びの質向上に向けた調査」を行っています。
令和5年度に実施した調査結果では、「授業で学んだ内容は、全体として満足できるものでしたか。」という項目について、各課程ともに90%以上の学生が肯定的に回答しており、学生の授業への満足度の高さを確認することができました。
この調査結果を活かし、回答率の向上に努めるとともに、さらなる満足度の向上に向けて教育改善に努めていきます。
調査概要
調査対象:学校教育学部、大学院(修士課程、専門職学位課程)の全学生
調査時期:令和6年1月下旬~令和6年3月下旬
回答状況
課程 |
学年 |
在籍者数
|
回答者数 |
回答率 |
学部 |
1年次生 |
168 |
93 |
55.4% |
2年次生 |
160 |
56 |
35.0% |
3年次生 |
165 |
21 |
12.7% |
4年次生 |
174 |
32 |
18.4% |
合計 |
667 |
202 |
30.3% |
課程 |
専攻名 |
在籍者数
|
回答者数 |
回答率 |
修士 |
人間発達教育 |
296 |
155 |
52.4% |
特別支援教育 |
73 |
40 |
54.8% |
小計 |
369 |
195 |
52.8% |
専門職学位 |
教育実践高度化 |
241 |
121 |
50.2% |
合計 |
610 |
316 |
51.8% |
授業満足度に係る集計結果【学部・大学院別】
1.学部生
【質問】授業で学んだ内容は、全体として満足できるものでしたか。
表1 学年別授業満足度
学年 |
1.とてもそう思う |
2.そう思う |
3.あまりそう思わない |
4.そう思わない |
合計( % ) |
1年次生 |
32(34.0) |
60(63.8) |
2(2.1) |
0(0.0) |
94(100.0) |
2年次生 |
9(16.1) |
41(73.2) |
6(10.7) |
0(0.0) |
56(100.0) |
3年次生 |
8(44.4) |
10(55.6) |
0(0.0) |
0(0.0) |
18(100.0) |
4年次生 |
12(35.3) |
18(52.9) |
4(11.8) |
0(0.0) |
34(100.0) |
合計 |
61(30.2) |
129(63.9) |
12(5.9) |
0(0.0) |
202(100.0) |
表2 受講希望形態別授業満足度
受講形態 |
1.とてもそう思う |
2.そう思う |
3.あまりそう思わない |
4.そう思わない |
合計( % ) |
対面 |
9(28.1) |
21(65.6) |
2(6.3) |
0(0.0) |
32(100.0) |
オンライン |
5(25.0) |
13(65.0) |
2(10.0) |
0(0.0) |
20(100.0) |
併用 |
26(35.1) |
46(62.2) |
2(2.7) |
0(0.0) |
74(100.0) |
ハイフレックス |
21(27.6) |
49(64.5) |
6(7.9) |
0(0.0) |
76(100.0) |
合計 |
61(30.2) |
129(63.9) |
12(5.9) |
0(0.0) |
202(100.0) |
表3 学年別にみた希望する授業の受講形態
学年 |
1.対面 |
2.オンライン |
3.併用 |
4.ハイフレックス |
合計( % ) |
1年次生 |
20(21.3) |
7(7.4) |
33(35.1) |
34(36.2) |
94(100.0) |
2年次生 |
2(3.6) |
10(17.9) |
16(28.6) |
28(50.0) |
56(100.0) |
3年次生 |
2(11.1) |
0(0.0) |
11(61.1) |
5(27.8) |
18(100.0) |
4年次生 |
8(23.5) |
3(8.8) |
14(41.2) |
9(26.5) |
34(100.0) |
合計 |
32(15.8) |
20(9.9) |
74(36.6) |
76(37.6) |
202(100.0) |
2.大学院生
【質問】授業で学んだ内容は、全体として満足できるものでしたか。
表1 学年別授業満足度
学年 |
1.とてもそう思う |
2.そう思う |
3.あまりそう思わない |
4.そう思わない |
合計( % ) |
1年次生 |
77(52.4) |
64(43.5) |
6(4.1) |
0(0.0) |
147(100.0) |
2年次生 |
81(57.0) |
57(40.1) |
3(2.1) |
1(0.7) |
142(100.0) |
3年次生 |
13(48.1) |
12(44.4) |
1(3.7) |
1(3.7) |
27(100.0) |
合計 |
171(54.1) |
133(42.1) |
10(3.2) |
2(0.6) |
316(100.0) |
表2 課程・専攻別にみた授業満足度
修士(全体)
修士(人間)
修士(特支)
専門職
合計
課程/専攻 |
1.とてもそう思う |
2.そう思う |
3.あまりそう思わない |
4.そう思わない |
合計( % ) |
修士(全体) |
116(59.5) |
74(37.9) |
4(2.1) |
1(0.5) |
195(100.0) |
修士(人間) |
95(61.3) |
57(36.8) |
2(1.3) |
1(0.6) |
155(100.0) |
修士(特支) |
21(52.5) |
17(42.5) |
2(5.0) |
0(0.0) |
40(100.0) |
専門職 |
55(45.5) |
59(48.8) |
6(5.0) |
1(0.8) |
121(100.0) |
合計 |
171(54.1) |
133(42.1) |
10(3.2) |
2(0.6) |
316(100.0) |
表3 コース別にみた授業満足度
コース |
1.とてもそう思う |
2.そう思う |
3.あまりそう思わない |
4.そう思わない |
合計( % ) |
教育コミ |
10(55.6) |
7(38.9) |
1(5.6) |
0(0.0) |
18(100.0) |
幼年教育 |
15(75.0) |
5(25.0) |
0(0.0) |
0(0.0) |
20(100.0) |
学校心理 |
25(75.8) |
7(21.2) |
1(3.0) |
0(0.0) |
33(100.0) |
臨床心理 |
26(56.5) |
19(41.3) |
0(0.0) |
1(2.2) |
46(100.0) |
芸術表現系 |
8(50.0) |
8(50.0) |
0(0.0) |
0(0.0) |
16(100.0) |
生活・健康・情報 |
11(50.0) |
11(50.0) |
0(0.0) |
0(0.0) |
22(100.0) |
障害科学 |
13(46.4) |
14(50.0) |
1(3.6) |
0(0.0) |
28(100.0) |
発達障害支援実践 |
8(66.7) |
3(25.0) |
1(8.3) |
0(0.0) |
12(100.0) |
学校経営 |
15(53.6) |
13(46.4) |
0(0.0) |
0(0.0) |
28(100.0) |
教育方法・生徒指導 |
6(31.6) |
13(68.4) |
0(0.0) |
0(0.0) |
19(100.0) |
言語系教科マネジ |
9(56.3) |
7(43.8) |
0(0.0) |
0(0.0) |
16(100.0) |
社会系教科マネジ |
1(12.5) |
7(87.5) |
0(0.0) |
0(0.0) |
8(100.0) |
理数系教科マネジ |
5(35.7) |
7(50.0) |
2(14.3) |
0(0.0) |
14(100.0) |
小学校3年制 |
5(45.5) |
4(36.4) |
2(18.2) |
0(0.0) |
11(100.0) |
小学校2年制 |
1(50.0) |
0(0.0) |
0(0.0) |
1(50.0) |
2(100.0) |
教育政策リーダー |
8(72.7) |
2(18.2) |
1(9.1) |
0(0.0) |
11(100.0) |
グローバル化推進 |
3(37.5) |
4(50.0) |
1(12.5) |
0(0.0) |
8(100.0) |
学校教育 |
2(50.0) |
2(50.0) |
0(0.0) |
0(0.0) |
4(100.0) |
合計 |
171(54.1) |
133(42.1) |
10(3.2) |
2(0.6) |
316(100.0) |
表4 課程・修学形態別にみた授業満足度
修士(昼間)
修士(夜間)
専門職(昼間)
専門職(夜間)
専門職(フレックス)
課程/修学形態 |
1.とてもそう思う |
2.そう思う |
3.あまりそう思わない |
4.そう思わない |
合計( % ) |
修士(全体) |
116(59.5) |
74(37.9) |
4(2.1) |
1(0.5) |
195(100.0) |
修士(昼間) |
73(58.4) |
49(39.2) |
3(2.4) |
0(0.0) |
125(100.0) |
修士(夜間) |
43(61.4) |
25(35.7) |
1(1.4) |
1(1.4) |
70(100.0) |
専門職(全体) |
55(45.5) |
59(48.8) |
6(5.0) |
1(0.8) |
121(100.0) |
専門職(昼間) |
34(39.1) |
47(54.0) |
5(5.7) |
1(1.1) |
87(100.0) |
専門職(夜間) |
6(54.5) |
5(45.5) |
0(0.0) |
0(0.0) |
11(100.0) |
専門職(フレックス) |
15(65.2) |
7(30.4) |
1(4.3) |
0(0.0) |
23(100.0) |
合計 |
171(54.1) |
133(42.1) |
10(3.2) |
2(0.6) |
316(100.0) |
表5 大学院入学前の職種等別授業満足度
入学前の職種等 |
1.とてもそう思う |
2.そう思う |
3.あまりそう思わない |
4.そう思わない |
合計( % ) |
現職教員 |
103(59.9) |
65(37.8) |
4(2.3) |
0(0.0) |
172(100.0) |
学部新卒 |
37(44.6) |
42(50.6) |
3(3.6) |
1(1.2) |
83(100.0) |
その他 |
31(50.8) |
26(42.6) |
3(4.9) |
1(1.6) |
61(100.0) |
合計 |
171(54.1) |
133(42.1) |
10(3.2) |
2(0.6) |
316(100.0) |
表6 受講希望形態別授業満足度
受講形態 |
1.とてもそう思う |
2.そう思う |
3.あまりそう思わない |
4.そう思わない |
合計( % ) |
対面 |
34(49.3) |
32(46.4) |
2(2.9) |
1(1.4) |
69(100.0) |
オンライン |
21(63.6) |
10(30.3) |
2(6.1) |
0(0.0) |
33(100.0) |
併用 |
71(53.8) |
55(41.7) |
5(3.8) |
1(0.8) |
132(100.0) |
ハイフレックス |
45(54.9) |
36(43.9) |
1(1.2) |
0(0.0) |
82(100.0) |
合計 |
171(54.1) |
133(42.1) |
10(3.2) |
2(0.6) |
316(100.0) |
表7 課程・修学形態別にみた希望する授業の受講形態
課程/修学形態 |
1.対面 |
2.オンライン |
3.併用 |
4.ハイフレックス |
合計( % ) |
修士(全体) |
35(17.9) |
21(10.7) |
78(40.0) |
61(31.2) |
195(100.0) |
修士(昼間) |
27(21.6) |
6(4.8) |
53(42.4) |
39(31.2) |
125(100.0) |
修士(夜間) |
8(11.4) |
15(21.4) |
25(35.7) |
22(31.4) |
70(100.0) |
専門職(全体) |
34(28.1) |
12(9.9) |
54(44.6) |
21(17.4) |
121(100.0) |
専門職(昼間) |
33(37.9) |
4(4.6) |
42(48.3) |
8(9.2) |
87(100.0) |
専門職(夜間) |
0(0.0) |
2(18.2) |
6(54.5) |
3(27.3) |
11(100.0) |
専門職(フレックス) |
1(4.3) |
6(26.1) |
6(26.1) |
10(43.5) |
23(100.0) |
昼間(全体) |
60(28.3) |
10(4.7) |
95(44.8) |
47(22.2) |
212(100.0) |
夜間(全体) |
8(9.9) |
17(21.0) |
31(38.3) |
25(30.9) |
81(100.0) |
フレックス(全体) |
1(4.3) |
6(26.1) |
6(26.1) |
10(43.5) |
23(100.0) |
合計 |
69(21.8) |
33(10.4) |
132(41.8) |
82(25.9) |
316(100.0) |
授業満足度に係る集計結果【質問項目別】
授業満足度に係る集計結果【質問項目別】
担当:学務課教務企画チーム
|
office-kkikaku(あっと)ml.hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください |