MENU

教員養成フラッグシップ大学指定事業 C-TEX 兵庫教育大学先端教職課程カリキュラム開発センター

PUBLICATIONS

論文等

 テーマ タイトル  発行年  著者  掲載誌  巻号    URL等
 学習観転換  教師の学習観の転換に関する基礎的研究―変容的学習の視点からの検討―
 2024  山中 一英・石野 秀明・清水 優菜・宇野 宏幸・山内 敏男・宮田 佳緒里・松田 充  兵庫教育大学研究紀要  64  77-89  https://hyogo-u.repo.nii.ac.jp/records/2000205
 教育データサイエンス  教員養成課程における科目「教育データサイエンス」の開発と評価-兵庫教育大学学校教育学部2022 年度における実践を通して-
 2023  森山 潤・澤山 郁夫・清水 優菜・宮田 佳緒里・中須賀 巧  兵庫教育大学学校教育学研究  36  155-164  https://hyogo-u.repo.nii.ac.jp/records/2000127
 教育データサイエンス  兵庫教育大学学校教育学部における科目「AI・データサイエンス基礎」の実践と評価
 2023  緒方 思源・掛川 淳一・清水 優菜・森山 潤  兵庫教育大学研究紀要  63  13-24  https://hyogo-u.repo.nii.ac.jp/records/2000084
 教育データサイエンス  学校教員を対象としたオンライン研修「教育データサイエンスセミナー」の試行的実践と評価-教員養成課程におけるAI・データサイエンス科目の開発に向けて-
 2022  清水 優菜・掛川 淳一・森山 潤  兵庫教育大学学校教育学研究  35  63-71  https://hyogo-u.repo.nii.ac.jp/records/16679
 教育データサイエンス  データサイエンティスト必須スキルの有用性認知に関する実態調査:小学校教員における有用性に着目して
 2022  澤山 郁夫・森山 潤  教育情報研究
(日本教育情報学会)
 38(2)  41-52  https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjsei/38/2/38_41/_article/-char/ja/
 EdTech,ICT活用,情報教育  教員養成系大学の学生の小学校プログラミング教育に関するTPACK を把握するための測定尺度作成の試み-兵庫教育大学における教員養成フラッグシップ科目の開発に向けて-
 2024  森山 潤・米津 剛・市位 真・山下義史・荊木 拓  兵庫教育大学研究紀要  65  55-65  https://hyogo-u.repo.nii.ac.jp/records/2000388
  EdTech,ICT活用,情報教育  教員養成系学生を対象としたデジタル市民育成に向けた情報モラル・情報セキュリティ教育関連シラバスの構成
 2024  阪東 哲也,森山 潤  鳴門教育大学情報教育ジャーナル  21  63-66  https://naruto.repo.nii.ac.jp/records/2000444
  EdTech,ICT活用,情報教育  教員養成大学学部生のICT 活用指導に対する自信形成の実態把握~兵庫教育大学学校教育学部2021 年度1・2 年生対象調査を通して~
 2022  山下 義史・清水 優菜・徳島 祐彌・阪上 弘彬・清遠 和弘・永田 智子・森山 潤  兵庫教育大学研究紀要  60  187-195  https://hyogo-u.repo.nii.ac.jp/records/16473
  EdTech,ICT活用,情報教育  中学校教員向け日本語版Contextualized TPACK 尺度の作成と妥当性の検討
 2023  阪上 弘彬・山下 義史・清水 優菜・徳島 祐彌・殿岡 貴子・清遠 和弘・永田 智子・森山   潤  日本教育工学会論文誌  47(2)  343-354  https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjet/47/2/47_46100/_article/-char/ja/
  EdTech,ICT活用,情報教育  大学生における情報の科学的な理解に着目した情報セキュリティ意識を高めるICTに関する知識群
 2021  阪東 哲也,世良 啓太,掛川 淳一,森山 潤  日本産業技術教育学会誌  63(1)  31-39  学会員のみ閲覧可
 学内研修・FD  兵庫教育大学におけるSociety5.0に向けた取り組み―2020年度前期における「Society5.0 研修会」の実施と評価―
 2021  永田 智子・小川 修史・掛川 淳一・阪上 弘彬・徳島 祐彌・福井 昌則・森広 浩一郎・森山 潤・𠮷水 裕也  兵庫教育大学研究紀要  58  31-38  https://hyogo-u.repo.nii.ac.jp/records/1512
 教員養成スタンダード開発  兵庫教育大学における「学び続ける教師」の育成を目指した新しい教員養成スタンダードの開発
 2024  森山 潤・山中 一英・別惣 淳二・永田 智子・岡村 章司・川上 泰彦・掛川 淳一・守山 勝・松田 充・石野 秀明・石野秀明・清水 優菜・吉水 裕也・須田 康之  兵庫教育大学研究紀要  64  37-49  https://hyogo-u.repo.nii.ac.jp/records/2000202
 教員養成スタンダード開発  兵庫教育大学教員養成スタンダードハンドブック2024
 2024  兵庫教育大学教員養成スタンダード運営室  兵庫教育大学Webサイト -  -  https://www.hyogo-u.ac.jp/facility/c-tex/handbook.pdf
 STEAM教育  小学校でのSTEAM教育における児童のデザイン思考を把握するための測定尺度開発の試み
 2024  尾花和哉・石野亮・中井俊尚・永田智子・森山潤   日本産業技術教育学会誌 66  11-21  学会員のみ閲覧可
 STEAM教育  教職課程におけるSTEAM 教育科目の改善と開発- 2023 年度兵庫教育大学における試行的実践を通して-
 2024  永田智子・森山 潤・山下義史・加藤 久恵・垣内 敬造・羽田 潤  兵庫教育大学研究紀要 65  83-96  https://hyogo-u.repo.nii.ac.jp/records/2000390
 STEAM教育 教職課程におけるSTEAM 教育科目の開発と評価-2022年度兵庫教育大学における試行的実践を通して-
 2023  永田 智子・森山 潤・石野 亮・福本 謹一・加藤 久恵・山下 義史・淺海 真弓・小和田 善之・猪本 修・小田 俊明・垣内 敬造  兵庫教育大学研究紀要 63  1-11  https://hyogo-u.repo.nii.ac.jp/records/2000085
 STEAM教育  小学校第5学年「総合的な学習の時間」におけるSTEAM 単元「未来の加西をつくろう」の実践と評価
 2022  石野 亮・中井 俊尚・永田 智子・森山 潤  兵庫教育大学学校教育学研究 35  301-313  https://hyogo-u.repo.nii.ac.jp/records/16705
 STEAM教育  教員養成課程における「STEAM 教育演習」の開発と評価―2021年度兵庫教育大学「教養ゼミ」における試行的実践を通して―
 2022  永田 智子・濵中 裕明・掛川 淳一・淺海 真弓・垣内 敬造・清遠 和弘・小和田 善之・坂口 真康・清水 優菜・田中 雅和・森田 猛・福本 謹一・森山 潤  兵庫教育大学研究紀要 61  19-31  https://hyogo-u.repo.nii.ac.jp/records/16649
 STEAM教育  小中学校での実践を想定した日本型STEAM教育の展開方略例の提案
 2022  森山 潤・永田 智子・石野 亮・中井 俊尚  兵庫教育大学学校教育学研究 35  399-410  https://hyogo-u.repo.nii.ac.jp/records/16715
 インクルーシブ教育  インクルーシブ教育に関する教員養成カリキュラムの開発―海外の取り組みを踏まえて―
 2022  清水 優菜・小川 修史・守山 勝・岡村 章司  兵庫教育大学研究紀要 61  103-115  https://hyogo-u.repo.nii.ac.jp/records/16656
 デジタル教科書  学習者用デジタル教科書の機能に対する教員の期待感の構造—活用研修のデザインに向けて−
 2021  森山 潤・和田 直久・殿岡 貴子・徳島 祐彌・阪上 弘彬・永田 智子  教育メディア研究
(日本教育メディア学会)
28(1)  33-44  https://www.jstage.jst.go.jp/article/jaems/28/1/28_33/_article/-char/ja/
 デジタル教科書  学習者用デジタル教科書の活用に対する懸念と研修希望の関連性に基づく小・中学校教員の類型化―研修開発に向けた実態把握―
 2022  徳島 祐彌・清水 優菜・阪上 弘彬・山下 義史・清遠 和弘・永田 智子・森山 潤  教育情報研究
(日本教育情報学会)
 38(1)  3-14  https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjsei/38/1/38_3/_article/-char/ja/
 大学・附属共同研究  Society5.0時代を拓く学校教育の挑戦
 2022  兵庫教育大学 先端教職課程カリキュラム開発センター 大学・附属共同研究チーム編著  渓水社    176p.  http://www.keisui.co.jp/cgi/isbn.php?isbn=ISBN978-4-86327-618-5