事 項 |
日 時 |
㈱MM 総研様との連携授業を実施しました |
令和7年2月10日(月)10:40-12:10 |
「留学生に優しいキャンパス・ライフ・デザイン」をテーマに,留学生との交流イベントを開催しました
|
令和7年1月23日(木)12:20-13:10 |
加東市の課題を解決するためのアイディアを提案するイベントを実施しました
|
令和6年12月17日(火)4,5限 |
アドベンチャーワールドへプロトタイプを提案する最終発表を行いました
|
令和6年12月17日(火) |
「2024 年度加西STEAM フェス」で子供向けワークショップを企画・実施しました
|
令和6年11月23日(土) |
校務の情報化とICT 環境整備についてDISとの連携授業を行いました
|
令和6年11月15日(金)9:00-10:30 |
生成AIの教育利用について日本マイクロソフト株式会社との連携授業を行いました
|
令和6年11月8日(金)9:00-10:30 |
本学院生がSTEAM Labの機器を利用して学園祭で「AIエデュケーションフューチャーコンテスト」を実施しました
|
令和6年11月9日(土) |
森山副センター長が、OECD国際共創プロジェクトJapan Tourにおいて本学のSTEAM教育の取り組みを紹介しました |
令和6年10月11日(金) |
「多機関連携と学校防災」の試行授業を行いました |
令和6年6月24日(月) |
STEAM教育演習の試行実践としてアワーズ社との連携授業を行いました |
令和6年10月12日(土) |
STEAM教育演習の試行実践として加東市との連携授業を行いました |
令和6年10月8日(火)14:50-18:00 |
2023年度STEAM Lab授業実践報告(附属小学校) |
2023年度 |
2023年度STEAM Lab授業実践報告(附属中学校) |
2023年度 |
2023年度STEAM Lab授業実践報告(大学) |
2023年度 |
「クラスセミナーⅠ」の授業で、教員養成スタンダードに基づいたリフレクションについて詳しく説明しました |
令和6年4月19日(金)13:10-13:55 |
教員養成スタンダード新入生説明会を開催しました |
令和6年4月4日(木)13:40-14:10 |
2024年度入学生用 (学部)教員養成スタンダードハンドブック |
令和6年4月発行 |
教職員を対象に新しい教員養成スタンダードの説明会を開催しました |
令和6年3月27日(水)13:40-14:40 |
森山副センター長が国際会議でSTEAM 教育の実践研究を発表しました |
令和6年3月7日(木) |
附属中3年生が、バリアフリーをテーマとした製品を 開発・試作し、錦城護謨株式会社様にご講評頂きました |
令和6年3月5日(火)13:30-14:20 |
新しい教員養成スタンダードに関する論文が兵庫教育大学研究紀要に掲載されました |
令和6年2月 |
学部科目「教育データサイエンス」において株式会社MM総研様との連携授業を実践しました |
令和6年2月5日(月)10:40-12:10 |
学内イベントとして、やしろ商店街1DAYアンテナショップを開催しました |
令和6年1月19日(金)10:40-13:00 |
「社会におけるインクルージョンの現状について考える―企業からの提言!」を実施しました |
令和6年1月17日(水)14:50-16:20 |
(株)MM総研様との「教育データサイエンス」での連携授業に向けて大学院生を対象とした試行授業を実施しました |
令和5年12月22日(金)10:40-12:10 |
学生が㈱アワーズに「動物園×SDGs」の アイディアを提案する最終発表を行いました |
令和5年12月19日(火) 14:50-16:20 |
課外授業「インクルーシブ教育を外国人児童生徒への支援との関連から考える」を開催しました |
令和5年12月13日(水)10:40-12:10 |
㈱DIS と「教育の情報化と環境整備」をテーマに連携授業の試行的実践を行いました |
令和5年12月7日(木)10:40-12:10 |
加西STEAMフェスで子供向けワークショップを開催しました |
令和5年11月23日(木)13:30-16:45 |
「動物園×SDGs」をテーマに,㈱アワーズに学生がアイディアを提案する中間発表を行いました |
令和5年11月7日(火) |
加東市商工観光課のご協力により、フラッグシップ新設科目「STEAM教育演習」の試行実践を行いました |
令和5年10月27日(金) |
㈱アワーズとの連携のもと、学生がアドベンチャーワールドでのフィールドワークを実施しました |
令和5年10月14日(土) |
既存科目「教育制度論」を用いた「子どもの安全と学校組織」の試行的実践を行いました |
令和5年7月11日(火) |
既存科目「教育制度論」を用いた「教師の連携・協働と学校経営」の試行的実践を行いました |
令和5年6月20日(火)・6月27日(火)・7月18日(火) |
2022年度STEAM Lab授業実践報告(附属小学校) |
2022年度 |
2022年度STEAM Lab授業実践報告(附属中学校) |
2022年度 |
2022年度STEAM Lab授業実践報告(大学) |
2022年度 |
授業の試行的実践「理想の学級・授業をつくろう」を行いました |
2023年7月18日(火)10:40-12:10 |
授業の試行的実践「支援会議を体感し自らの課題を知ろう」を行いました |
2023年7月9日(土)10:40-16:20 |
授業の試行的実践「講義の中で合理的配慮を体感しよう」を行いました |
2023年6月22日(木)・29日(木)14:50-16:20 |
授業の試行的実践「個別指導の計画をつくろう」を行いました |
2023年6月19日(月)16:30-18:00 |
授業の試行的実践「ユニバーサルデザインを取り入れた学校について考えてみよう」を行いました |
2023年5月26日(金)14:50-16:20 |
STEAM 教育検討チームがアドベンチャーワールドを訪問しました |
2023年5月25日(木)12:00-18:00 |
EdTechチームによる調査結果を日本教育工学会 2023 年春季全国大会で発表しました |
2023年3月25日(土)9:20-9:40 |
『Society5.0 時代を拓く 学校教育の挑戦』を出版しました |
2023年3月発行 |
教員養成フラッグシップ大学事業における新設科目の試行実践を行いました |
2023年1月17日(火)20:10-21:40 |
令和4年11月に、教育データサイエンスの科目開発に向けた取り組みをまとめた論文が学校教育学研究に掲載されました |
2022年11月発行 |
日本型 STEAM 教育の展開方略例と小学校での実践をまとめた論文 2 本が学校教育学研究に掲載されました |
2022年11月発行 |
加西市 STEAM フェスで子供向けワークショップを開催しました |
2022年11月23日(水)13:00-17:00 |
学習者用デジタル教科書の活用に関する教員の研修希望を調査した研究の成果が論文として刊行されました |
2022年11月発行 |
海外の取り組みをもとにインクルーシブ教育のカリキュラムについて検討した論文が兵庫教育大学研究紀要に掲載されました! |
2022年09月発行 |
2021年度に試行した「STEAM教育演習」の成果をまとめた論文が
兵庫教育大学研究紀要に掲載されました! |
2022年09月発行 |
「STEAM教育概論」に関する試行実践の成果を日本教科教育学会 第48回全国大会でポスター発表 |
2022年10月09日(日)09:00-10:00 |
兵庫教育大学の新しい学部教員養成スタンダードの方向性について日本教育大学協会研究集会にて発表しました |
2022年10月01日(土) |
|