・社会科教育における読解力の育成 粟井 豊光
・小学校段階における障がい理解を促進するプログラムに関する研究 井上 卓也
・算数的活動を取り入れた授業づくりに関する研究
−反省的思考を促す板書に着目して− 上田 紗耶
・キャリア教育の視点に立った単元開発と授業実践の一考察
−小学校社会科を中心に− 内田 悠一郎
・サッカーの苦手意識を払拭させる体育授業の試み 尾崎 智洋
・授業導入時における関心・意欲・態度を高める教材の在り方
−小学校社会科の教材づくりと教材提示の方法に着目して− 加納 宏将
・感性を育む環境教育の展開 小寺 陽裕
・学校と地域の「協働」による授業開発
−ソーシャル・キャピタル的発想に基づいて− 坂元 計介
・授業効果を高める授業前身体運動の在り方に関する研究
−朝の会前の身体運動の運動強度と集中力の関係から− 酒向 克征
・体育科における体つくりの運動に関する実践的研究
−児童の運動意欲向上を目指して− 笹栗 耕祐
・環境教育を視点とした生活科授業の開発研究 失尾 圭代
・小1プロブレムを予防する幼小連携の一考察 柴田 祐介
・数学的な表現力を育てる算数科授業の一考察
−分数単元においてかけわり図を利用し,伝え合う活動を通して− 角力 慎悟
・情報モラルの育成を目指したメディア・リテラシー教育の実践的研究
−小学校における授業プランの提案− 田中 啓一
・学習意欲を育てる授業の手立て
−小学校算数「コンパスの使い方」(第3学年)の授業を通して− 田中 幸平
・道徳の時間における人権教育の実践方法についての研究
−人権教育と道徳教育の意義を踏まえた授業の提案− 坪内 亮
・小学校第1学年におけるソーシャルスキルトレーニングの在り方について
−学級活動の授業を視点として− 中崎 啓介
・道徳の時間における自尊感情の育成 中田 英弘
・通常学級におけるADHD傾向のある児童に対する支援方法の探究
−家庭における生活習慣の改善と自己肯定感の向上を目指して− 中野 孝洋
・コミュニケーション能力を育む授業づくり
−assertion理論の応用と実践− 中本 幸宏
・特別支援教育下での小学校通常学級における学習指導案作成の観点及びその考え方に関する研究
−明石小学校第4学年での実践を通して− 西島 健
・基礎的科学概念形成のための「児童の気づき」を大切にした授業づくり
−小学校5年理科「ものの溶け方」における粒子の保存性− 林 和己
・体験的な学習に関する研究
−小学校第1学年での授業実践を通して− 原田 和子
・運動有能感を高める体育科授業に関する研究
−第5学年「5Aのサッカーをつくろう」の実践から− 平峯 紘
・保幼小の連携に必要な資質・能力
−現職教員・保育者の声からの考察− 福井 陽介
・算数科における子どもの論理を踏まえた学習指導に関する研究 藤野 雅士
・支え合い,学び合う学級経営
−コミュニケーション力を育むジクソー学習− 松岡 倫代
・国語科における聞くことの指導のあり方に関する研究
−第1学年単元「わたしはなんでしょう」における対話指導の実践から− 山本 里子
・児童の考えを深める効果的な発問の研究
−6年物語文「海の命」の実践より− 山本 麻優子
・音読・朗読の指導の実践と考察
−小学校第2学年「スーホの白い馬」の学習を手がかりとして− 吉賀 美緒
・道徳の時間における板書方法に関する一考察
−道徳的価値の自覚を支援するために− 吉田 紀之
・読みの主体性を保障する説明的文章の学習指導
−「テクストとの対話」に着目して− レイモンド恵子
・外国語活動において日本語歌曲を英語詞で歌うことの効果に関する一考察 和田 あずさ
修了生 33名。
戻る
〒673-1494
兵庫県加東市下久米942−1
TEL 0795-44-2306
FAX 0795-44-2306