・低学年算数科授業における児童の「対話」の質に関する実践研究
−リヴォイシングを取り入れて− 有馬 佑輔(別惣)
・学級担任が行う体育科保健領域の授業開発
−ライフスキル教育を取り入れて− 今井 雅 (河邊)
・小学校体育におけるサッカーの「個人技術」の指導への提言 岩本 和樹(筒井)
・科学的な用語の定着と活用を図る理科のカード教材の開発
−小学校第3学年「電気で明かりをつけよう」の実践を通して− 上田 勇輝 (山本)
・数学的な関心・意欲・態度の育成を目指した算数科の授業づくりに関する一考察 上野 直也(加藤)
・描画を用いてイメージ化を図る授業づくりの提案
−詩単元における描画の効果とその検証− 奥田 明 (初田)
・小学校外国語活動におけるチャンツの効果的活用に関する研究 尾花 竜輔(鈴木)
・算数・数学の本質をめぐる教科内容学的考察
−螺旋をテーマとして− 尾山 遼 (前芝)
・自尊感情を高めるアクティブラーニングの授業に関する一考察
−役割意識に着目したジグソー学習を手がかりとして− 北田 瑛和 (勝見)
・英語教育における小学校から中学校への接続に関する一考察
−文字の「読み・書き」要素を取り入れたゲームの実践− 北脇 彰人(鈴木)
・相関性に着目した文学的文章の授業づくり
−マッピング法を用いて− 橘高 晃大(吉川)
・小学校理科における概念変容の促進に関する実践的研究
−一枚ポートフォリオ評価を用いて− 清友 祥太(別惣)
・バレーボールの楽しさを味わうアンダーハンドパスを身につける指導方法の作成
−小学校中学年児童を対象として− 毛笠 祐々(筒井)
・楽しんで詩を書く子を育てる指導
−フロー理論を用いた指導のあり方− 坂本真理子(吉川)
・学校動物飼育に関する研究
−動物飼育に対する意識を中心として− 重岡 知宏(河邊)
・理科の知識を活用した防災教育の授業開発
−第5学年「流れる水のはたらき」における加古川の教材化− 鈴木 翔太 (山本)
・ジグソー学習によって文学の読みの変容を図る一考察
−第6学年「やまなし」の場合− 高木 富也(吉川)
・批判的思考力の育成を図る小学校社会科情報産業学習の授業開発
−第5学年単元「わたしたちのくらしと情報」の場合− 多田 一平(關)
・小学校国語科における主体的言語運用を促す学習支援
−「学習のてびき」を手がかりとして− 田中百合杏(勝見)
・通常学級における自閉症スペクトラム児に対するソーシャルスキルトレーニング
−小学校第1学年に焦点を当てて− 田渕 陽 (前芝)
・物語の創作を通した創造的問題解決力の育成
−言語を用いて発想を具現化する過程を学ぶ国語科の授業実践− 中田 智子(河邊)
・仮説推論的な学習方法に基づく小学校社会科授業の開発研究
−第4学年単元「ごみのゆくえ」の場合− 中村 優之(關)
・教科指導に伴って学級集団を高める手立ての模索
−第6学年体育科の実践をもとにした一考察− 橋本 篤 (初田)
・短距離走における疾走速度向上のための教具の作成
−小学校3年生児童を対象として− 松岡 太嗣(筒井)
・GISを活用した小学校社会科授業開発
−第5学年防災学習単元を事例に− 本岡 良太(原田)
・社会的思考力を育成する小学校社会科地域学習の授業開発
−第3学年単元「広島市の人たちの仕事−広島かきのひみつ−」の場合− 森高 大樹(關)
・小学校理科教育における反転授業の実践
−第6学年「月と太陽」の単元におけるマンガ教材を導入した反転授業− 山本 嘉紀(山本)
・小学校外国語活動における文字指導を導入した授業の開発 山川 寛 (山本)
修了生 28名。
戻る
〒673-1494
兵庫県加東市下久米942−1
TEL 0795-44-2306
FAX 0795-44-2306